現在の事だけではなく、過去の事と未来の事、その間に存在している【今】を繋げて考える。

次の時代に繋げていくために借りている。

築150年の古民家でありがたいお話をいただいた、塾長の石井克馬です!

f:id:coper-stage:20170711184923j:plain

米国から移住され、日本国籍をお持ちの ピーター・ハーモンさんより頂戴してお言葉。

ピーターさんは陶芸家として活動されていて、お茶もされています。

詳しくはこちらのインタビュー記事をご覧ください。

marimoliving.jp

 

とてもありがたいお言葉をいただきました。

「家の持ち主が自分だとしても、次の時代に繋げていくために借りていると考える」

 

「次の世代に繋げていくために、大切にして、手を加えて、直して、維持する」

 

「日本の考えであるはずの”繋げていく”が、だんだん”使い捨て”の発想になっている」

 

f:id:coper-stage:20170711183240j:plain

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

【今この瞬間】を大切にする考えは変わらない。

プラスして、【今】は過去から繋がってきたものであり、未来へ繋がっていくもの!と考える。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加