馬は人間よりも大きくて強い。

馬が億越えで落札されている!

セリ市という競走馬の競売を初めて見た、塾長の石井克馬です!

f:id:coper-stage:20170721235740j:plain

競馬のレース賞金の配分は「馬主>調教師>騎手」ということにビックリ!

馬主はハイリスク・ハイリターンなんだなぁ。と思いながら、ふと記事タイトルにあることを思った

「馬って人間より大きいし絶対に強い。」

「でも、馬は人間に暴力を振るうことを選べないんだろうな。」

「戦う場所を選べるのは人間だけ。」

「だから、自分で決めた山の頂上を目指す!」

というのが、ボクの考え。たとえ小さな山であったとしても、選ぶことができるのは人間の特権。大きさは関係ない、自分で選んでてっぺんを目指す!

 

だからホームページにもこのようなメッセージを書いています。

https://katsumaishii.wixsite.com/stage-nakayama

自分で決めた山の頂きを目指して

GO AHEAD!

 

「人生=登る山」は自分で決めよう!​

決めたからにはてっぺんを目指そう!

学習塾ならば「第一志望校の合格を目指して!」というようなコピーの方が良いかと思いましたが、ステージ中山校には受験をしない高3の子どもがいます。夢がないと言っている子どもがいます。

高校や大学へ進学する事が当たり前のように言われていますが、一度きりの自分の人生。当たり前なんて事は一つもない。

誰かに言わされているような夢を語るよりも、夢がなくても目の前のことに無我夢中になってみて、そこから登る山を見つけるほうが素敵。

「自分の登る山は、他人に決めてもらうものじゃない。」
「登ると決めた山の高さは、大事じゃない。」

そんな思いから「自分の人生=自分で決めた山」。そして、自分で決めたからには「てっぺん」を目指してほしい。

一人でも多くの子どもたちに「自分の山のてっぺん」へ登っていってほしい。

絶賛、自分の山を登山中の石井克馬です。

 

誰にでも一つぐらい、てっぺんを取れる山があるはず!

そして、てっぺんが取れそうにない時、登る山を変える事は人間だけに許されている!

 

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

ボクは登山家でも武術家でもありません。

競走馬の落札シーンからこんなことを妄想している塾長です。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加