10月8日(日)〜9日(月・祝)の2日間 篠山市の大芋小学校で廃校キャンプを開催します!

子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)=常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です

 

篠山市での廃校キャンプの行程が決定!イベントのみの参加も可能です!

f:id:coper-stage:20170929131722j:plain

素敵な里山の中にある篠山市立大芋小学校

運動場にテントを張ってキャンプをします。

閉校となった大芋小の紹介はこちら

coper-stage.hatenablog.com

 

 

校舎内の設備を少しご紹介します♡

f:id:coper-stage:20170929134322j:plain

綺麗なトイレに卓球ができる素敵な校舎内。

ブランコも手入れがされていて安全です。

大芋活性化委員会の方々が用意してくださっている沢山のサービス。

 

でも、この大芋小学校に子ども達は通っていません

廃校となるぐらいに少子化の進む大芋地区

地域活性化のためにできることはないかと、ボクなりに出した答えが

「子ども達の笑顔を篠山市の大芋地区に届ける!」

 

地域の活性化については、畑をお借りしている宝塚市西谷地区でも考えている事です。

 

それでは!今回の廃校キャンプの行程(ほんの一部)をご紹介させていただきます。

*宿泊はせずに日帰りでイベントに参加されるご家族もいます。

 

1日目の午前:テントを自分たちで張る(テント泊される方)

f:id:coper-stage:20170929132002j:plain

シワッシワのテントですが、備品の確認で仮張りをしました。

3名様まではいける大きさです。 

 

廃校キャンプだからできる、校舎内での就寝も可能です!!

初めてのテント泊でどうしても寝ることができない時。。

悪天候のために危険と判断した時。。

 

1日目の午後:丹波篠山の黒枝豆を収穫&持ち帰り

f:id:coper-stage:20170929132632j:plain

画像はイメージです。

地域の農家さまにご協力をいただき、10月5日に解禁となる黒枝豆の収穫をさせていただきます。もちろん、収穫した黒枝豆はお持ち帰りいただけます。

 

さらに、丹波篠山米などの採れたての地元名産をその場でお土産として購入できるように準備していただけます♡

 

ドローンでの記念撮影もあり。もしかしたら、少しドローンを触らせていただけるかも?!

 

 

1日目の夕食:廃校の家庭科室で自分たちで作る夕食〜親子で料理教室〜

f:id:coper-stage:20170929133253j:plain

本当にさっきまで家庭科の授業をしていたんではないかと思える部屋。

ここで、親子で料理教室を開催します。

 

お店で材料を買わない、特別な一汁一菜を作ります!

たくさんの方々にご協力をいただき、材料をお店で調達せずに作ります。

・篠山でとれたて新米の篠山米

・黒枝豆を収穫させていただく農家さんより採れたての丹波栗にじゃがいも

・地域の農家のこだわりを食卓に届けている店長さんよりこだわり卵、さつまいもに玉ねぎ

宝塚市内で食育に取り組んでおられる方より自家製のこだわりお味噌 

こだわりの食材をみんなで楽しく調理して、美味しくいただきます

 

2日目の午前:体育館で「ゆるスポーツ大会」

f:id:coper-stage:20170929134238j:plain

設備がそのままに残る体育館で自由に走り回って体を動かせます

 

協賛団体のご協力により「ゆるスポーツ」を開催します。

種目はこちらを予定しております。

yurusports.com

他にも楽しくゆるいスポーツを開催予定です!

 

 

体育の日に、宝塚市内の子ども達と篠山市内の子ども達の交流戦を開催します!

 

2日目の昼食:地域住民の方のお庭でピザ窯をお借りしてピザを焼く!

f:id:coper-stage:20170929134945j:plain

地域の方のご厚意により、こんなに素敵な手作りのピザ窯とBBQコンロを使って、ピザと持ち寄りの食材を焼きましょう!

 

ピザは生地からコネコネして作ります!!

運動の後は、みんなで楽しく美味しくご飯を食べましょう。

*悪天候時は中止の可能性あり

 

以上が今回の廃校キャンプでのイベントの一部です♡ 

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

子ども達の笑顔を届ける取り組みはこれからも続けていきます!

たくさんの方々のご協力によって成り立っている今回の廃校キャンプ。

ボクにできることをやって、恩返しとさせていただきたいと思います。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加