小学校のPTA役員ができるのは、息子が小学校に通っている間だけ!(当たり前ですが)
子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!
楽笑(らくしょう)
“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”
「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。
平成29年度PTA役員会の最終日でした。最後に役員の皆さんから一言ずつの感想発表がありました。
役員の方々から「楽しかったです!」という感想を聞くことができて、PTAって素敵だなぁと思いました。ボクは楽しんでやっているけど、他の方々はどうなんだろうか?という思いがずっとありました。今日は、皆さんのステキな感想を聞けて来年度のPTA会長(内定)も頑張れそうです。
学校の行事がたくさんあること、地域や学校があってのPTA。
という感想も聞くことができた。ボクは、一番上の息子が小学一年生で役員になったから、学校の行事の多さや地域の方々や学校の先生方のことを新鮮な目で見ることができているんだと思っておりましたが、高学年の保護者の方からも同じような意見が聞けたということは、PTA役員をしたから初めて見える景色があるんだと思いました。
PTA役員の活動は大変だけど楽しいし、役員にしか見えない景色がある。
これって、少し気になりました。PTA役員をやらないと分からないということは、言い換えるとPTA役員でない保護者には分からないってこと。学校に通う子ども達や保護者のためにやっていることで、役員にしか見えないことがあるって勿体ないなと思いました。PTA役員でない保護者にも伝わるPTA活動、開かれたPTA。
小学校のPTAは、息子が小学校に通っている間しかできません。(当たり前)
保護者に開かれたPTAとなることができたら、楽しいらしいからやってみよう!というお声が出てくるかもしれない!!どうなるかはわかりませんが、ひとまず来年度はPTA会長として、子ども達が楽しく過ごせるようにPTAを楽しんでいきたいと思います。
(*´ω`)┛押忍o
最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
進学塾ステージ オフィシャルサイト
Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆
進学塾ステージ中山校の公式LINE@
塾長と直接LINEで相談できます!