喜びを広めて、子どもたちの楽しい笑顔を増やしていく塾を目指します。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

 

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180314213303j:plain

生徒から「塾長って、いつも幸せそうですよね!」って言われて感じた違和感。

幸せって人ぞれぞれの価値観に基づくから、他人に幸せを押し付けることはできないと思う。幸せは、自分自身で感じるモノ。言い換えたら、自分自身の考えようでいつでも幸せになれる。

だから、生徒には「キミだって、いつでも幸せになれるよ。」と伝えました。

 

幸せを他人に強要することはできないし、強要されるものでもない。

でも、喜びの感情は人から強要されても良いのかなと思えました。幸せは伝播しにくくても、喜びは伝播する。

 

喜びを広めて、子どもたちの楽しい笑顔を増やすことはできるはず。

楽しい笑顔になれるよう、子どもたちに喜びの感情を持ってもらいたい。

幸せは人それぞれだから、押し付けない。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

塾長と直接LINEで相談できます!

友だち追加