『学び』は人に分け与えても減りません。減るどころか増えていきます!GIVE&GIVEでいこう !!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180316204348j:plain

ジュースやお金は人に分け与えると減ってしまうという話。

「宿題をやってきたら、1円で良いから欲しいな〜!そしたら、やる気が出るねんな〜〜」という小6の生徒。「毎日やってきたら、1万円とかすぐ貯まるんちゃう⁈」って言っていましたので、「30年近くかかるけどな。」と現実を伝えておきました。そして、キミにお金をあげたら先生のお金が減ることと、ジュースもあげないと伝えました。

 

そして、勉強って人に分け与えても減らないよね!という話。

30年かかるという現実を知った所で算数や漢字、英語の勉強を始めた彼。ボクが算数の解き方を教え、分け与えても減らないよなぁという話になりました。この世の中、人に分け与えたら減っていってしまうモノばかりではないよな…それどころか、学びは人に与えたら与えるほど、自分の中でも増えていくイメージです。

 

学びは人と分かち合うことで増える。これが、学び合い。

人に教えることで自分の理解が深まる。

人に教えようとすることで自分が理解できていない所に気づく。

学んだことを独り占めせずに人に分け与えていく気持ちがある子の方が成長していくんだろうなと思った、今日の授業。

 

ナイスな解き方を学んだ時に友達に教えずに自分だけのモノにするよりも、友達に教えてさらにスゴイ解き方を発見してみよう!この世の中、人に分け与えることで減ってしまうモノばかりではないんだな。分け与えて増えていくモノも沢山あるはず!!だから、GIVE&GIVEの精神でいこう。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!