「できない」ことを「できるまで」やる!そしたら、どんなことでも「できる」と分かって挑戦を続けられる。
子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!
楽笑(らくしょう)
“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”
「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。
スポーツの世界と勉強の世界は大きく違う。
スポーツの世界でトレーニングもせず試合に挑戦させてもらえるなんてことは絶対にない!一方で勉強の世界の入試は、日頃から勉強というトレーニングをしていなくても誰でも挑戦できる。普段から努力の必要もなく、誰でも挑戦権を与えてもらえる。このことが子ども達の将来に大きな問題になると感じています。
努力せずに挑戦できるから、本人の意思に関係なく挑戦させられる。
指示をされないと動けなくなることについては、以前にもこちらの記事に書いたのですが。
誰でも挑戦できる入試を終えて、誰かに指示されるがままに大学へ進む。そして、卒業して社会人になったとたんに誰も指示してくれなくなり急に挑戦しなくてはいけなくなるなんて、理不尽な世の中だと思う。
理不尽な経験をしてほしくないから、挑戦を続けることを学んでほしい。
挑戦を続けたら何かができるようになる。何かができるようになるためには、できないことができるようになると知る必要がある。そして、できるようにするために挑戦を続けていく。
できないことができるようになったという経験が必要。
どんな些細なことでも良いから、今までできなかったことができるようになれば、できないことをできるようにする方法を知れる。だからボクは、できない問題に自分の力でドンドン挑んでほしい。できないことをできるまでやってほしい。
できないことをできるまでやる!
できるまでやれば、どんなことだってできるようになると分かる。
できることが分かれば、どんな困難にも挑戦を続けることができる人間になれる。
ボクは、挑戦を継続できる人間になってほしい。
今日は、家族そろって楽笑なランチタイムを過ごすことができました♫
最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
進学塾ステージ オフィシャルサイト
Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆
進学塾ステージ中山校の公式LINE@
「塾長の無料お悩み相談室」
▲個別トークで何でも相談にのります!