「仲間と一緒にやりたい!」と想えることがあれば、子どもたちは生きていけると感じた、運動会。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

息子の小学校で運動会!子どもたちの姿から感じたこと

 

今年も広報部のカメラマン(代打)として、子どもたちの素敵な姿を真近で撮影する(見る)ことができました。

低学年の子どもたちの可愛い踊りや友達と一緒に楽しそうな笑顔。

高学年の子どもたちの真剣で鋭い眼差しや友達同士で喜び合う姿。

 

この子たちが将来、どんな世界を生きていくのかは想像することはできません。

でも、この子たちなら生きていける!きっと大丈夫!と感じました。

 

 

ボクが普段、目にする子どもたちの表情…

・朝の旗当番の時、まだ眠たいのかな?少し不機嫌そうな子がいます。

・塾での子どもたち、勉強が好きじゃない?つまらなさそうな子がいます。

 

でも、«仲間と一緒にやると決めたこと»を楽しそうに頑張っている子どもたちの姿を目の当たりにして、今思うこと。子どもたちは「仲間と一緒にやりたい!」という想いがあれば大丈夫!

 

仲間と一緒にやりたいことは何なのか?仲間と一緒に楽しめそうなことは何なのか?

 

«楽しそう!やりたい!»…だけど、力が足りない…

 

そんな時に大人がそっと力を貸してあげるような教育が必要なんじゃないかと感じました。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!