失敗をせめられて怒られつづけるから、挑戦しなくなり成長できなくなる。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

ゲームで失敗しても大丈夫でしょ?

f:id:coper-stage:20181101195636j:plain

テストで失敗しても大丈夫。結果が出なくても心配しなくて良い。

ゲームオーバーになっても、やり直せるから!

 

テストで失敗して、結果が出なかった時に「自分には価値がない…」なんて考えないで良い。

 

失敗した自分には価値がないと考えてしまう原因は…

これまで失敗して散々に怒られた経験があるから。

「悪い点数はダメだ!」と失敗を怒られてきたから。

だから、失敗した自分を否定してしまう。

 

自分を否定したり存在価値がないと考えるのは嫌だから、だんだん失敗しないようになる。

失敗しないように挑戦することをやめる

失敗しないようにチャレンジをしなくなる

そして、いつしか「成長しよう!」と思わなくなる。

 

失敗しても、何度でもやり直せます。

今回は結果が出なかったけど、大丈夫!

次はきっと結果を出せるはず。

 

自分を否定するんじゃなくて、次につながる話をしていこう。

 

ゲームのように何度でもやり直して挑戦できると考えよう。

 

ゲームのように人生の毎日を楽しんで生きていこう。

 

挑戦を続けて、成長していけるようになってほしい。

「失敗したっていいじゃない。きっと、次は成功するはず!」

そんな風に、失敗したり結果が出なかったお子さまと話をしてみてほしいと思います。

 

失敗をせめて怒ってばかりいたら、失敗を恐れて挑戦しない子になってしまう。

挑戦をしないから、自分の限界を超えられずに成長できない子になってしまう。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!