ミスをした時に後悔するから「失敗した…orz」と思ってしまうんじゃないだろうか。「ミス→後悔→失敗」の負のスパイラルに陥らない方法。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

 

ミスは誰だってするのに、後悔して終わってしまうから「失敗」になってしまう。

f:id:coper-stage:20181102193355j:plain

 

失敗したっていいじゃない!というブログは昨日の記事。

coper-stage.hatenablog.com

 

今日は、

ミスは誰だってする。ミスをどうやって成長につなげていくか?

失敗した…で終わらせないためにどうすれば良いのか?

について考えてみました。

 

「失敗は成功のもと」とは言うけれど、できれば失敗はしたくない。

何かミスをしたとして、それを失敗と呼べるのか?そうとは限らないと思います。ミスをしたから気づくことは沢山ある。

 

ミスから気づきを得る時って、ミスを後悔していない時

ミスしても「次は改善しよう!」「次に生かそう!」と考えられている時。

こんな時はミスが成長につながるんだと思う。

 

つまり、

ミスをしても、後悔しなければ失敗にはならない!

じゃあ、後悔しないための方法は?

事前に予想しておくこと。ミスした場合のこともイメージしておくこと。

 

事前に準備をしておけば、ミスをしても後悔しないと思う。

 

ミスしても後悔しないようになれば、どんどん新しいコトや難しいコトにチャレンジができる!

 

事前にミスを予想しておけば、後悔することは減ると思う!

決してネガティブに考えるのではなく、あらかじめミスした場合を冷静に予想しておく。

これだけで、ミス→後悔→失敗という負のスパイラルから抜け出せる気がします。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!