自分に自信がないまま、自分の価値を作り出せずに生きていくのはシンドいと思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

「営業なんて出来ません!」という大学生講師…

f:id:coper-stage:20181207201920j:plain

お札を8000円で売る行為は違法ですが、発想はありだと思う。

お札を販売することは違法性が高いですが、一万円札を1枚8,000円でなら簡単に売れると思いませんか?

営業職に就職したら、自分が売る商品の価値を一万円だとお客様に感じていただき、それを8,000円で販売すれば簡単に売れます。

 

営業は出来ない(苦手)という声が予想以上に多い…

どういうタイプの子に多いかと言うと、「自分自身を売り込むことが苦手なタイプ」で異性とお付き合いをしたことがない子に多い。

自分に自信がない…

自分の取り柄がわからない…

自分の武器がわからない…

そして、営業をやったことはないけど「苦手」という子も多い。同じように異性とお付き合いした経験も少なく人と話をするのが苦手=営業が苦手という思考かな。

 

偏差値の高い大学に進学しても自分には自信がない…

これって、なんだか悲しいなと思うのです。人並み以上に努力をして勉強して、人並み以上に苦労をして大学に合格したはずなのに、「自分には自信がないという子たち(年齢は大人ですが…)」そんなバカな⁈といつも思うんです。

 

ボクが偏差値重視の受験ではなく夢や志を重視するのは、高学歴な子たちから「生きる力」を感じられないことが多いからです。自分に自信なく生きるのではなく「やりたい事を見つけて、やりたい事を実現する生き方」をしてほしいなと願っております。

高学歴な子の中にこそ、人から言われたことだけを愚直にやる能力が高い子が沢山いると思います。

 

このやり取りを聞いていた中学生が「一万円のiTunesカードを買ってきて、メルカリで8,000円で売ればいいんか〜〜!」と目を輝かせながら熱く語っていました。

 

彼からは、生きる力を少しばかり感じました。(笑) 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!