自分の限界を見つけるために勉強をしているから、消去法で人生を考えるようになってしまう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

「志望校を選ぶのがめんどくさくなってきたわ〜」 

f:id:coper-stage:20181211205530j:plain

あれ?なんだか宗教チックなイメージ画像になっちゃった(笑)

これまでは志望校を選べるような状況になかった中3の彼。それでも、頑なに「行きたい学校を見つけろ!」「いける学校で志望校を考えるな!」と伝えてきました。

 

自分の偏差値でいける範囲から学校を探すと…

自分の限界を見つけるような勉強になります。そして、限界を見つけて納得することになる。

「これってつまらなくないですか?」もっと高みを!もっと上を目指して!自分が心から行きたいと思える学校を見つけて欲しいのです。そして、「何が何でも行きたい!」と思える学校を見つけてから勉強すれば受験勉強そのものが劇的に変わります。

 

「限界を見つける勉強」を「チャンスを見つける勉強」に変えよう!

行きたい学校。そのために勉強をする!合格するためのチャンスを探しにいく勉強。

自分の偏差値をベースに考えて、「ここまではいけるかな?」「先輩たちはこれぐらいの成績なら◯◯高校に行ってる」 と自分の限界を見つけるための勉強はやめましょう!

 

自分の限界を見つけることに慣れてしまうと…

できないことは消去法で諦めていく人生になると思います。そうではなく、受験勉強を「チャンスを見つけるための勉強」と捉えて、自分の夢や自分がやりたいこと、行きたい学校を考えて、その学校にいけるチャンスを見つけて欲しいと思っています。

 

成績が上がり嬉しそうに「志望校を選ぶのがめんどくさくなってきた♡」

 

もちろん、彼の行きたい学校は決まっています。

そして、実際にいけるぐらいの成績になったことへの嬉しさを照れ隠すように「めんどくさい」と言っている、可愛い生徒です。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!