「多様性・価値観の違い・正解はない・◯◯が言ってる」の思考停止ワードで、考えることをやめていませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

「学校の先生が言ってたから!」という理由で考えることをやめている…

f:id:coper-stage:20181222210639j:plain

もっともらしい理由だけど、何も解決しないよね?

この「◯◯が言ってる」という理由で思考が停止する子が多いと思う。

でも、これって大人もおんなじだと思う…

 

多様性(だから仕方ない)」

価値観の違い(だから仕方ない)」

正解はない(だから仕方ない)」

◯◯が言ってる(だから仕方ない)」

これらの言葉を発して、自分の思考を停止させている事がありませんか?

 

思考を停止させずに…

多様性のある社会の中で、どうする?」

価値観が違うのは当たり前だけど、どうする?」

正解はないかもしれないけど、どうする?」

◯◯が言ってるけど、本当はどうなんだ?」

 

もっともらしい理由を見つけて、そこで思考停止にしない!

 

思考停止ワードを使わずに、さらに深い思考をするようにしていましょう。

そしたら、新しい道が見つかるかもしれないから。

 

多様性・価値観の違い・正解はない・◯◯が言ってる

これらの思考停止ワードを使わないようにすれば、思考を止めずに考え続けて、新しい行動につながる新発見ができるかもしれない。「◯◯先生が言ってたから!」と思考を停止させずに「なんでだろう?」と問いかける習慣を身につけてほしい。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!