志を大きく育てて、計画をなるべく減らして、行動をできるだけ増やそう!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

「忙しくて、いろんな勉強が進んでいないんです…」

f:id:coper-stage:20181224203605j:plain

「忙しい」って、計画ばかりを考えてるから出てくる言葉だと思う。

手帳に計画した「やるべきこと」を記入して、できなかった時は手帳の予定を変更することを学校(私立)で学んでる生徒。

 

「忙しい」っていうのは、他に大事だと思ったことを無意識に選んでるってこと。

手帳には書いてないことの中に「大切だ!」と思うことがあって、手帳に書いてあることよりも「やりたい!」と思ったから手帳に書いてある「計画していたこと」の優先順位が下がって、手帳に書いていないことをやってしまい、時間がなくなったんじゃないかな?

 

忙しいのは自分で決めたこと!

忙しいから出来なかったことに同情を求めてはいけない、他のことをやるって決めたのはキミ自身なんだから。
 

計画をしただけで満足していない?

計画はあくまでも計画。

それを実行して、発生した問題点を改善してこそ成長できるんだよ。

計画を立てることばかりに注力しないでほしい。

 

志を大きく育てて、計画をなるべく減らして、行動をなるべく増やそう!

計画をするのはやめにして、行動を起こしていこう!

きちっと計画することを一旦やめて、チェックリストだけで勉強を進める方法について話しました。

 

学校の先生へ

 

申し訳ございません。

真面目な彼は全くスキの無い計画を立ててしまうので、予定外の事が生じた際に計画に大幅なズレが生じてテンパってしまいます。なので、スケジュール帳から「時間の概念」を取り払いチェックリストで予定を管理して、タスクをやったらドンドン消していく方法を冬休みの間は試したらどう?と、伝えました。

 

心を亡くすと書いて忙しい

まずは「忙しい」って言葉を使うのは、ヤメにしよう!

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!