何かを教える教育ではなく、子どもの宝探しの旅をガイドする人間になる!

今日は大学時代の友人達と忘年会。

社会人になって20年近くが経ち、年に一度会えるかどうか…

近況報告を交えながら楽しんできます。

 

ボクの来年のテーマは二つの本で見えてきました。

f:id:coper-stage:20181230175300j:plain

資格試験に落ちた旅行業の本は捨てられない(笑)

教師ではなく、ツアコンを目指します!

子どもたち一人ひとりの志の教育を始める2019年。

石井塾長のお仕事も変えることにしようと思います。(笑)

 

子どもたちがワクワクドキドキするような、夢や志について熱く語り合う場所を作っていきます。

ワクワクドキドキできるものを見つけることができたら、そこまでの道のりを一緒に考える。

どうやって、その場所に行くのかも一緒に考える!

 

これって、ツアーコンダクターのお仕事ですよね?

 

子どもたちの宝探しの旅をガイドします。

 

子ども自身が持っている宝物に気づかせる。

 

子どもが宝物を作れるように成長してもらう。

 

何かを教える人ではなく、宝探しの旅をガイドする人

 

楽しく笑って生きていけるように、いろんな経験から自分の宝物がある場所を見つけてもらう。

自分の宝物がある場所を見つけたら、宝物を手に入れる方法を一緒に考えていきましょう!

これからは、子どもたちの宝探しの旅をガイドしていきます。

 

勉強だけをするスペースではなく、子どもたちの旅をプランニングできるスペースを教室に作りますネ。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!