まずは笑う!何度コケても、スノボが嫌にならない方法。

 

週末は家族で雪山へ出かけてきました!!

前日の大雪でフッカフカのゲレンデ。

 

何度こけても楽しそうにスノボをやってる息子…

 

f:id:coper-stage:20190128205742j:plain

スノボでコケたら楽しい事を伝えています。

 

話は変わりますが、ボクは

自分の子どもに幸せになってほしい

「幸せ」って定義が難しいですが、幸せには笑顔が必要じゃないかと思っています。幸せだから笑顔が溢れているというか…「お子様には幸せになってほしいですよね?」ボクは幸せになってほしい!笑顔で楽しく毎日を過ごしてほしい!!

 

楽しく笑顔で毎日を過ごすということは、嫌なことがないってこと?

 

そんなことはないと思うんですよね。嫌なことがないなんてありえない。失敗だってするはず。

*失敗から何かを学ぶ「トライ・アンド・ラーン」については先週末のブログをご覧くださいネ♡ 

coper-stage.hatenablog.com

  

失敗をしてしまった時の捉え方(考え方)を変えてみる

メンタルが強い人ってそういうことだと思います。失敗を気にしないわけではなくて、捉え方が変わってる人。失敗に対する考え方を変えたら、失敗を気にしない「メンタルが強い人」になれるんじゃないかな?

 

例えば、スノボでコケるってことについて、「コケることは恥ずかしいこと」という考え方を変えて…「コケることは笑っちゃうこと」だと考える。

 

スノボでこける時は激しくコケて、大笑いする!

すると…息子も真似してコケて、二人で大笑いできます。コケることが失敗だなんて思えなくなります。

 

まぁ。遊びのなかでの失敗のように、普段の失敗を楽しむことは難しいと思います…

でも、失敗そのものに対する考え方を変えることは意識できそうです。

 

失敗しても「なんか、楽しめそうな要素はないかな?」と考えてみる。普段から「笑顔で楽しく毎日を過ごす」という意識を持つことで色んな考え方ができるようになるんじゃないかと思っています。

 

「ポジティブな人間」って失敗を気にしない人じゃなくて、失敗に対する考え方をいろいろ知ってる人だと思った、家族での雪山遊び。

 

peraichi.com

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!