驚きました!「創」という漢字が持つ意味に…

 

 

創造する。創業する。創作…

「創」の文字には、どこかクリエイティブなイメージがあると思っていた…

 

f:id:coper-stage:20190202213439j:plain

満身創痍、絆創膏なんかの「創」と同じ漢字

 

創の意味は、「傷つける・傷つく」

高校入試の勉強で過去問を解いていた生徒。漢字の問題で出ていたので、調べてみると「創(きず)」「創る(つくる)」といった順番で辞書に載っていました。

 

たしかに、絆創膏満身創痍の漢字では「傷」のイメージがあるなと二人で納得しました。

 

創造するということについて考えてみた。

傷をつくってから、新しいモノを造り出すということなのか!「創(きず)から創(つく)り出す」

 

つまり、一筋縄で簡単にいくわけがないよ!と、昔の人は教えてくれているんだな。

「創造=クリエイティブ」みたいにカッコいいイメージを勝手に持ってしまっていたけど…創造するってことは、そんなに生易しいことではない!

 

傷をつくり、そこから苦労して造り出すというとてつもない苦労が必要。

 

何かを創造し、創業するということは、簡単にできることじゃない!

 

必死にやらなければ「創作」することは難しい!

 

死ぬ気でやらなきゃ「創造」なんてできない!

 

命をかけてやらなきゃ「創業」なんてできない!

 

「創」という漢字に込められている「傷をつくる」という意味。傷つき、倒れて、這い上がるからこそ、新しいことを「創造」できるんだっ!

 

「創」の字をなめたら、あかん!

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!