付箋が貼ってある数学の問題。それが、キミにとっての応用問題!解けたら点数アップできる問題です。

 

いよいよ明日、高校入試の本番!

 

「どうしても解説が分からない数学の問題は、持っておいで!」

と伝えていた生徒が、教室へやってきました…

f:id:coper-stage:20190312001219p:plain

分からない問題はない!でも、何かしてないと不安…

 

入試前日に、これまで見たことも無いような問題を解く…

これだと不安が大きくなってしまう可能性があります。

 

入試前日に、簡単な基本的問題を解く…

これだと直前の学力向上はあまり望めない。

 

今までキミが解いてきた問題の中で「付箋」が貼ってある問題を解く…

これが、最後の最後まで学力を伸ばす方法だと思います。

 

週末は付箋を貼ってる問題の解説を読んで、解説が分からない問題がないか確認してきて!」という宿題を出していました。

 

そして今日、教室に来た彼女が言いました…

「分からない問題はなかったで!何をしたらいい?」

ここまでやってきた入試勉強…最後のアウトプットは「付箋が貼ってある、キミにとっての応用問題を自分で解く!」 です。

 

週末、解説や解答を見て頭の中にインプットした情報を自分で引き出してアウトプットしてみる。アウトプットできたら、それは最後の最後に成長できた問題。

解けた〜」って気持ちを明日への自信に繋げてほしい!

 

今回は数学などの学習について。社会などの勉強での付箋については▼こちらをご覧ください。

coper-stage.hatenablog.com

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!