主体的勉強法を教えています!自分の考えを整理して人に伝える事の大切さを知ってほしい

丸つけをして終わりじゃない。

自分で導き出した答えの理由を教えてもらってから、丸つけをしています。

ボクの考えている、主体的勉強法について…

 

f:id:coper-stage:20190324010500p:plain

人に教える事の効果は計り知れない!

 

完全な子別指導をしています!

導き出した答えを説明する授業…丸つけをする前に、人(ボク)に理由を説明してもらいます。

 

算数や数学では、解き方を身に付けるためには人に教えた方が間違いなく身に付きやすいです。

国語の場合には、自分の考えを説明する中で間違いに気づけたり、無いと思われがちな「国語の解き方」があるんだと気づいてもらえます。

 

1対1の授業だから、子どもはボクに対してメッセージを送るので緊張せずに考えを述べてくれる。

そして、確固たる考えが完成すれば、自信を持って学校で友達に教える事ができる。

 

自分の考えを持ち、自信を持って人に話せる大人になってほしい…

「キミの考えは必要ない。筆者の考えを読み取るんだ!」

って教え方の方が国語の点数はすぐに上がりやすいのですが、自分の考えを持たせないのは間違っていると思います。この指導法が、読書感想文を書けなくなる原因の一つだと思っています点

 

「キミの考えと筆者の考え、同じ所と違う所を教えて!」

f:id:coper-stage:20190324012528j:image

これが、ボクの授業です。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!