読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恋愛禁止で「やっているつもりの勉強」になってない?

受験生は恋愛禁止?

勉強が何よりも大事?

人を好きになってはいけない?

f:id:coper-stage:20170307134350j:plain

宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です!

 

ここ最近、明らかに異性を気にしている身なりになってきた、とある生徒。

少し話をしてみると予想通り、気になる異性がいるとのこと。

 

勉強よりも大事なこともある。

 

気になる人がいて、告白もできずに悶々としている心の状態で、無理やり勉強をしてもあまり身につかない。それよりも白黒をつけよう!

結果が出ていないから悶々とする。悶々とした状態での勉強を「やっているつもりの勉強」と呼んでいます。

*「やっているつもりの勉強」=本人は無自覚で、本気のつもり。

 

同じ勉強をするんであれば、白黒つけて悶々とした状態を抜け出してからやる!

白だった場合は、ウキウキして勉強に身が入らない?

黒だった場合は、落ち込んで勉強どころじゃない?

 

でもね、白黒つけずに悶々とした状態で勉強をしていると、大きな問題である

やっているつもりの勉強では、成績が上がらない。」→もっと悶々。。(リピート)という最悪の状態になる。

 

集中できていない状態で机に座っていても大して効果はない。ましてや、やっているけど成績が上がらないというのは精神衛生上も良くない。

 

ボクが、恋愛に白黒つけて勉強した方が良いと思う理由

1)勉強できねー!→成績あがらない!→「そりゃ当たり前」と考える。

2)成績を上げたいから、上げる方法を考える!!→成績に向き合う

3)前向きな想いで勉強に向き合える!!!→強制ではない

*黒だった時は「ボク(ワタシ)には、まだ勉強がある!」と考える。

 

恋愛禁止って「人を好きになるな!」ってこと?それは無理じゃない?

無理どころか、「人を好きになるべき。」とさえ思う。

 

ボクも、ついさっき「看板の業者さん探しが出来ていない」と認めた途端、電話をして、明日の見積もりが決まりました!

昨日までは、片手間でなんとなくインターネットで探して、やっているつもりになっていた。やっているつもりの仕事になっていた(汗)

 

だから、まずは「あの人が好きだ」という気持ちを認めてみよう!

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆