2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学に入ってから勉強を頑張っても点数はあがらない。それは、やり方を間違えてるから…

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「中学生用の参考書なら全部のってるん…

成長するためにセルフマネジメント(=自己管理)の意識を持って勉強してほしい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 自分で決めて自分の力だけで遂行するこ…

人から言われた行動を続けたらテストの点数はアップするかもしれないが、自立はできない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com テストの点数では計り知れないコト。や…

「勉強と運動、どっちが大切?」と他人に答えを求める発想を捨ててほしい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 体操服で登校していく小学六年生が「勉…

「言われた通り」「枠にはめて」「マニュアル通り」では決して生まれないモノがあると思います。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 2018年4月14日から始まりました! 【楽…

≪我慢≫ではなく≪努力≫を続けることが出来たら、≪主体的≫に行動できるようになると思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 我慢ではなく、努力を続けたことを評価…

減点方式で評価され続けて«完璧主義»になっていく子。一度のつまづきで立ち直れなくなることがあります!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 宿題は全て「◯」。テストでは100点が当…

「宿題ちゃんとやったの?」と言って、≪アラ探し≫をするのをやめにしませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「宿題やったけど、家に忘れてきました…

その行動を選択した勇気を評価してあげる!行動の結果は次の行動のための参考材料であり、評価の対象ではない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「選べないんです…」それには理由があ…

塾・予備校業界が考える入試ありきの受験産業とは、まったく別の≪志≫!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 教育業界が大きく変わろうとしています…

「自分自身の心の中で創造したモノ」は、永遠に失うことはない!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com ついに心の中で思い描いていた絵(ビジ…

色んな人から様々な意見を聞いて混乱してみるべき。いつか、自分で考えて答えを見つけられるようになるはずだから…

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 漢検の勉強をしている小学生。答えがわ…

お先真っ暗な人生ならば、好きな道を選んで進んでいこう!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com お先真っ暗なら、どの道を選んでも一緒…

「覚えましょう!」と教えられた事。それを覚えているかどうかだけを確認するテストに意義はあるのか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 採点ミスじゃないって言われたわ。言っ…

仕事は志ではない。志を達成するための仕事があり、勉強がある!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 新卒採用が無くなり、即戦力採用のみに…

「◯◯してくれない」ではなく「◯◯した」「◯◯してない」という振り返りをしてほしい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 連休前に「友だちとスタバでテス勉を頑…

夢や志に«大小»や«優劣»とか、«良い悪い»はないと思いませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com ノーベル医学賞を持っていなくても、ス…

教師と生徒。お互いの目的を子別に話し合えば、宿題は必要ない場合もあると思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com «理由»よりも«目的»を聞くことで建設的…

「一人ひとりの良いところを伸ばす」「主体制をもって学ばせる」ならば、テストも通知表も入試も考え直す必要がある!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「学校の先生が教えてくれないから、分…

「仲間と一緒にやりたい!」と想えることがあれば、子どもたちは生きていけると感じた、運動会。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 息子の小学校で運動会!子どもたちの姿…

子どもたちがどんな世界を生きるのか見当もつかない。だからこそ、シンプルな力を育ててあげたい!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 苦手な英語の勉強を頑張っても、成績が…