2018-01-01から1年間の記事一覧

何かを教える教育ではなく、子どもの宝探しの旅をガイドする人間になる!

今日は大学時代の友人達と忘年会。 社会人になって20年近くが経ち、年に一度会えるかどうか… 近況報告を交えながら楽しんできます。 ボクの来年のテーマは二つの本で見えてきました。 資格試験に落ちた旅行業の本は捨てられない(笑) 教師ではなく、ツアコ…

夢や志にはプレッシャーがあって当たり前。気持ちが楽になるために見る夢は、夢ではなくて「現実逃避」

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com お子様の「やりたい!」という気持ちだ…

「隣の芝生は青い」他国の教育の良い所ばかり見ていても意味がないのかもしれない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 他国の教育。いいとこ取りではいけない…

自分が必ず死ぬと信じているから、あれもこれもやりたくなる。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com これまでの人生で触れてきた「死」につ…

お子様が大学卒業後のことを考えるのは、何歳ぐらいでしょうか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 大学進学を前提にした話となります。 …

志を大きく育てて、計画をなるべく減らして、行動をできるだけ増やそう!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「忙しくて、いろんな勉強が進んでいな…

「多様性・価値観の違い・正解はない・◯◯が言ってる」の思考停止ワードで、考えることをやめていませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「学校の先生が言ってたから!」という…

成長するためには、環境も大切だけど「内なる想い(夢や志)」も必要だと思う!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 小学五年生の理科を勉強していた時のお…

「幸せ」ってよく分からないけど、「至福のひと時」ならイメージが湧いてくると思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 幸せになれるかは分からないけど、至福…

自己放棄することを「良し」としていたら、子どもたちは「夢&志」を持てないようになってしまう…

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com やりたくないけど、他人に認められたい…

失敗は成長プロセスの一部。夢に対して執念や情熱を持ちさえすれば良い!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 失敗を乗り越える方法論ではなく、失敗…

大人が「やめとけ!」って言う場合、その事を評価できないから言ってる場合もある。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 大人が言うから「やめる」ような人間に…

志や夢を見つけてから勉強を始める方が楽しい!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 夢や志を実現するための勉強は楽しい …

自分の限界を見つけるために勉強をしているから、消去法で人生を考えるようになってしまう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「志望校を選ぶのがめんどくさくなって…

知識の詰め込みで偏差値はそこそこ上がりますが、さらに上を目指すならば実体験が必要です!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 熱い紅茶を朝まで放置してたら何℃にな…

自分に自信がないまま、自分の価値を作り出せずに生きていくのはシンドいと思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「営業なんて出来ません!」という大学…

キリスト教徒にとって司祭がいないというのは、答えを教えてくれる人がいないってこと⁉︎

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 禁教令や島原の乱を覚えるだけでは面白…

お子さまがテストの振り返りをしていない、空白の書類に捺印をしていませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com こんな点数を取って、ウチの子は何を考…

信念を磨いて、やりたい事が明確になったら、進むべき道はたくさん見えてくるはず。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 志望校のレベルを下げた方が良いですか…

楽観的と楽天的は大きな違いがあることを知りました。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 能天気って楽観的ってこと?それだと、…

「答えが出たら途中式は不要!」と考えるのは、「答えが合ってたら良い!」と思って勉強しているから。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 答えが合っていたらOK!丸をもらって次…

テスト勉強という作業をやってみたから「やる気」が高まる!やってもないのに「やる気」は高まらない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com やる前から「やる気」は出てこない…や…

素直に大人の言うことを聞いて覚えるから、大人に優秀だと評価される子。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 0.5は分数だといくつになると思う?『1…

自分の土俵から出ずに人の話を聞くのって、難しいけど大切な心構えだと思う。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 全ての人の意見を聞く事は不可能だとい…

子どもを思い切り抱きしめて、親として不安な気持ちを吹き飛ばす!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 泣いている兄妹を抱きしめながら感じた…

最初は「我慢」して、2回目からは「努力」を続けよう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 辞書を使って「調べ学習」を始めた小学…

「生きる力」の反対語って「死ぬ力」なのかな?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 小学三年生の国語の問題「生きる」の反…

「友だち」と「友人」の違いを生徒と一緒に調べる学習方法で勉強しています。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com “「 」同士で遊園地に出かける。” 空白…

受験のためにボランティアをするって、なんだか変じゃない?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 公募入試の自己アピール欄に「落ち葉拾…

自信を持って「出来ません!」「分かりません!」と言える環境を用意したい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 peraichi.com 「分からない…」「出来ない…」それは、…