2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども達を素敵な自然の中に連れていくのは旅行業

いろんな場所に子ども達を連れて行きたい 旅行業の資格を取得するための勉強をこっそりとやっている、塾長の石井克馬です! 9月3日(日)が受験日です!「国内旅行業務取扱管理者試験」 あとは受験料を払って、願書を出すだけです!! 国内旅行業務取扱管理者…

【緊急開催・参加無料】畑作業のお手伝いをお願いしたいのです。

7月2日(日)に夏野菜のお世話を手伝ってくれませんか? 30度を超える気温の中での一人農作業に限界を感じた、塾長の石井克馬です! 前回の体験学習で植え付けた夏野菜のお世話を手伝って欲しいのです。 coper-stage.hatenablog.com 今週末の天気予報は「晴…

素敵な廃校で体験学習を!!

さっきまで授業をしていたんじゃないかと思える学校。 篠山市にある素敵な廃校にたくさんの子ども達を連れていきたい、塾長の石井克馬です! いざ、旧大芋小学校へ!! (大芋=おくも) 平成28年3月31日に閉校となり、同年4月1日より多紀小学校に統…

「テストの点数」と「自分で考える力」どちらを伸ばしますか?

ボクは【自分で考える力】を伸ばす塾長です! 自分で考える子どもの『目の輝き』に気づいた、塾長の石井克馬です! 実はここ最近、授業スタイルについて相当に悩んでいました。 【自分で考える力】を伸ばします。 テストや模試の成績には反映されないかもし…

保護者様の意見や想いよりも【お子様の意志】を尊重する!

親の考えと子どもの想いが違う時 「子どもの想いを尊重する!」と決めた塾長の石井克馬です! この目に写る子ども達の”生きる力”を育んでいく塾 だから、 保護者様から託された大切な子ども達の意志や想いを第一に考えます。 親「成績を上げてくれる塾ですか…

6月18日(日)畑で体験学習! ー夏野菜を植えてきた♡ー

みんなで楽しく体験学習をしてきました。 畑作業が大好きな塾長の石井克馬です! 宝塚市の西谷地区にお借りしている塾の畑で夏野菜の植え付けをしてきました。 今回は、小学生の子ども達とそのご家族に参加していただきました! 畑で体験学習がスタートです…

テストの点数では見えない部分の方が大切だと思う。

雨の降らない梅雨真っ最中、テスト期間です! テストの点数に現れない所を見つけてあげたい、塾長の石井克馬です! 進学塾ステージでは、テスト勉強に頑張る中学生で大盛況です。 今週と来週は、いつも以上に気合いを入れていきます! かなり大雑把に分けて …

24時間営業のママ業はマジでハンパない!!

たった3時間で起こった育児の出来事 お熱の娘と午前中の3時間を過ごした、塾長の石井克馬です! 娘が昨日からお熱です 塾を開ける時間ギリギリまで、娘の看病をしてから出勤 ママにお願いされていた、朝食後の薬(粉薬×4袋) これは多い!あきらかに多い…

「目の前にいる子どもの笑顔」と「ネットの向こうにいる友の笑顔」

娘の誕生祝いを全力でやりました!! 友人の誕生祝い「#こっしぃを探せ」をついでにやってみた、塾長の石井克馬です! 娘と同じ誕生日の大学時代からの友人=こっしぃを(ついでに)祝ってみました♡ 前日の深夜に夫婦で部屋の飾りつけ(汗) 大変だけど娘の…

自分の力でコントロールできるコトを増やして、強く生きる。

周りが楽しませているだけでは、子どもは強くならない。 子ども達が自分で楽しむ力を持ってもらいたい、塾長の石井克馬です! 楽しく勉強している。 この状態の子どもには2種類ある。 1)楽しんでいる。by自分 2)楽しまされている。 by周り 周りに楽しま…

朝の数分で、家族の笑顔を見ることができる!

朝ごはんは誕生ケーキ 娘の誕生日をお祝いして、二度寝をした塾長の石井克馬です! 週末はパーティーです♡ プレゼントの準備はバッチリ。 部屋の装飾は前日の深夜にやる!(^_^;) 息子の誕生日では良い笑顔が見れた。次は娘の良い笑顔が見たい。 coper-stage.…

友達の輪を広げるために自分を発信!発信するためには行動あるのみ!!

広がれ!友達の輪!! SNSでお友達を紹介する楽しみを覚えた、塾長の石井克馬です! 紹介していただき、いろいろな人と繋がることができたから、今の活動ができています。SNSには驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。 SNSで広がる友達の輪の力を知っているか…

最初に畑で体験学習を始めたいと考えた人。

塾が畑を始めたきっかけ 聞きたい人がいるとは思えませんが、勝手に伝える塾長の石井克馬です! 昨年からブログの更新&SNSでの発信が途絶えていたことは、こちらのブログにて少し触れさせていただいております。 coper-stage.hatenablog.com 本当の理由は伏…

子どもは親に認められたい!!

勉強ができるようになりたい。 こんな立派なことが言える小学生に驚いている、塾長の石井克馬です! でもこれは、言わされているアピールポイントです。 あきらかに親御さんや周りの顔色を伺って勉強をしている一人の生徒。 発言はとても立派です。が、行動…

ボクのイキメン活動が少し変わった。『PTA役員』として出来ること。

一人でも多くのイクメンを増やしたくなりました! 給食試食会を開催して参加者からのアンケートが嬉しかった、塾長の石井克馬です! おはPTA。今日は給食試食会です!バンダナ巻いて、配膳の準備はバッチリっす!!(*´ω`)┛押忍o #昨日買ったバンダナが大好…

「結果」をあきらめた時に、「過程」の価値はなくなる。

<結果よりも過程が大事!!>と思っている子ども達へ・・・ 今日は教室の窓広告を張り替え! 綺麗になっていく窓が嬉しくてニヤニヤがとまらない、塾長の石井克馬です! 窓広告がなくなると、びっくりするぐらい明るい教室になりました。(完成の様子は別の…

いろんな種類のアンテナを持つ!!

夏野菜の勉強をしてきました!!お外でね♡ どんな些細なことも見逃すまいと、いろんなアンテナを張っている塾長の石井克馬です。 【青空教室】何の野菜を育てようかな♡2週間後の野菜植えつけ授業に向けて、畑を見ながら勉強してきました!!https://t.co/sVq…

宝塚市の形を初めてじっくり見ました!

とっても広い宝塚西谷に子ども達を連れて行きたい。 旅行業の資格勉強をしている、塾長の石井克馬です! coper-stage.hatenablog.com 塾に通ってくれている子ども達に畑での植え付け学習を案内していきます。 これまで、なんとなくの噂程度でお伝えしてきた…