
どうしても伝えたい事が一つだけあります。

PTA役員に自分で立候補しておいて、いきなりママに助けを求めた進学塾ステージ塾長の石井克馬です!

今朝は久しぶりに息子と娘の二人を送りました。

f:id:coper-stage:20170428232432j:plain

息子は、1ヶ月弱の集団登校にも慣れた様子。

集合場所に集まってくるお友達に会釈をしてあいさつらしき交流を交わしており、一安心しました。

 

汚れた車を洗車に出して、待ち時間はPTAの会議をLINEグループでやります!

 

お昼を食べて、塾の生徒と楽しく授業。

そして、どうしてもやりたい「農村・里山教育」のために篠山へ移動。

教育に使えるファシリテーションについての座学までしてきました。

知っているだけでは意味がない。使える技術にこそ価値がある。

ということを再認識。

 

ほんとに自由勝手にさせていただいている、ボクですが。

本日は、お伝えしたいことが一つだけ。

 

息子と娘の素敵な写真とビデオレターを送ってくれたママへ

f:id:coper-stage:20170428233403j:plain

以上です。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

とってもはずかしい体験をしました。

SNSのつながり実体験を報告。

思えばSNSでのつながりで物品購入を初めて決めたのは、昨年の妻の誕生日祝いの風船でした♡あのころは、本当に初心者だったな。インスタのタグ付けできてなかったなー

(。ŏ_ŏ。)

いまではガンガンにSNSを使っている、塾長の石井克馬です!

 

赤っ恥をかいた体験の前に良かった体験から報告します。

今日はFacebookで繋がった方から素敵な体験が届きました。

本当に、素敵な体験を買った感覚です。

ハンカチはおまけです!!(大場さん、すみません。)

 

やっちまった!赤っ恥、体験。 

以前に市民農園に申し込みをしましたが、抽選外れ&再申し込みの遅れで、今年度の進学塾ステージ農園教室は断念しておりました。(野菜を育てた方が理科の教科書より早い!)

しかぁし、Facebookのつながりで「芋の植え付け体験イベント」を見つけて、すぐにアタックしました!

「塾の生徒を連れて芋の植え付けできますか?」

「塾の農園として畝(うね:畑の一山みたいな感じです)を借りれますか?」

メッセージを送りました!(ポチッとなーー)

 

返信が来ました。ワクワク・・・

「うちは学習塾を開業しており、同業者です。」

えっ!はずかしすぎるやろ、俺ーー

。。。。まさかの同業者様(教育サービス提供されておりました)でした。

はっきり言って、イベントページ主催のFacebookページを拝見しただけ。

そこから、ホームページを拝見したりはしていませんでした。

 

本日の実体験からの考察

SNS上でつながることは楽しく、ワクワクすることも多い。

 

でもね。相手のことがちゃんと分かっているか確認が必要。←怠りました

 

ボクはSNS上でどんな人間か分かるようにしたい。←これは大きな気づき

 

子どもたちにはネットリテラシーについて伝える。←これいる

以下(Google先生→ウィキ。。。違う、OCNさんのページにてネットリテラシー詳細)

ネットリテラシー - インターネット用語辞典 - | OCN

 

あっ、来月の5月にPTA役員として参加するイベントで「インターネットと子ども」についての講演があったはず!(よしよし!!成長のチャンス☆

そして、6月の行事に向けて、PTAメンバーでの会議がLINEグループ上で白熱しております。これから、戻ります

(*´ω`)┛押忍o

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

必死でPTA役員をやってやると、覚悟を決めました!

PTA会議に初参加!

今日は少し早めに娘を保育園に送ってから、PTA役員会議に初参加となりました。

なんにも分からない状態で参加した会議です。

 

会場への途中、息子の教室を見に行きたい欲望を抑えるのに必死でした。

初めての会議で学んだ事、PTAとは何なのか。。

 

すみません。まだ何も分かりません。(泣)

専門部の書記を担当することになった、石井克馬です!

 

想像以上に本格的な雰囲気(汗)・・・なめてました。

PTA室には輪転機もありましたーーー(驚)

そして、PTAが関係している行事の多さにびっくり!!

 

そもそもPTAとは、地域と学校をつなぐ活動という認識でしたが、このブログ記事を書くのを機に調べました。Google先生からのウィキペディアちゃん!!

PTA - Wikipedia(以下ウィキペディアより抜粋)

PTAの基本

PTAは民である。官ではなく、学校でもない。教育を本旨とした団体であり、営利を目的としてはいけない。 

民間の非営利団体てことか?NPOとは違うのかな?」

「学校教育ではなく、社会教育なのね。」

「確かに本部の会計担当の紹介があったが、予算の出所ってどこや?」

「えっ!任意加盟なの?でもお手紙にはPTA会員様って書いてある。」

・・・

まずい、そもそもPTAの位置付けが分かっていないかもしれない。

特にPTAの理想と現実が分かっていない可能性が高い。

 

役員免除って話題を聞きますが、そもそも「子どもたちのために組織された保護者と教師による団体=PTA」ということ。

そんな素晴らしい組織である、PTAの役員になったことは自慢して良いことなんじゃね?!

だから、決めました。

 

PTAの理想と現実のギャップを元にした批判や愚痴みたいなこと。

そんなことは置いておきます。

子どものための親としてできる活動を学校(教師)と一緒に行い!一人でも多くの保護者に参加してもらう!!

そのために、自分ができることを必死でやっていきたいと思います。

(*´ω`)┛押忍o

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

【給食初日】使ったお箸を学校に置いてきた!

大阪梅田の富国生命ビルで打ち合わせをしてから教室へ出勤しました。

宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です!

 

富国生命ビルで感じた事をその場でツイート。

これまで新しくなった富国生命ビルに何度か足を運んでいましたが、以前に勤務していた当時のことを思い出してみたのは、今回が初めて!

 

発信する事を考えていると、自分の体験を言語にする習慣ができる。

移動中に拝見した小学校教師ふたせんさんのブログより「発信癖」記事の影響が大きい!

www.kesuke03.xyz

まぁ、以前の勤務場所などという、どうでもいい話はおいといて。。

 

息子が学校に置いてきた給食用のお箸についての考察ブログ。 

子どもの扱いと教師の扱い

朝起きると、ママから<息子の給食用お箸の購入>というミッションを与えられました。

(*´ω`)┛押忍o

 

理由を確認すると。。。

給食初日から、お箸を学校に忘れてきたとのこと。

 

しかし、息子の言い分は

「学校の先生が『毎日使うから、置いて帰って良いよ!』と言ったから置いてきた」とのこと。

 

給食二日目の今日はパパのお箸を持っていきました

パパは念のために予備のお箸(3セット目)を購入しました

www.facebook.com

 

このお箸忘れて(置いて)きちゃった事件から考察 をしてみました。

親は、子どもと教師が話をしている場にいない。

その上で、教師と子どものどちらを信じているスタンスを取るか。

 

1)学校の先生(教師)を信じて、息子の言い分を却下。

「そんなことを先生がいうわけない!」的な返し。

 

このスタンスを積み重ねると、

親に信用されていない感たっぷりの子どもになりそうです。

 

2)息子の言い分を信じて、教師のことをバカにする的な。

「先生が間違っている!」的な返し。

 

このスタンスを積み重ねると、

教師の事を信頼しない反抗心たっぷりの子どもになりそうです。

 

他にも色々なスタンスがあると思いますが、極端な二つをあげました。

どちらかを続けていくことで、偏った考えになるのは当然なのですが、どんな偏り方になるかを考えておいた方が良いと思います。

 

ボクが偏りをあえて選ぶなら『1)の信用されていない感たっぷりの子ども』を選びます。

教師への信頼を失わせてしまうと、おそらくその後の挽回は難しい。

自分の職業経験的な観点も入っていると思いますが、こんな感じ。

 

学校の〇〇先生の説明は分かりにくいってみんなが言っている

 ↓ だから、

授業がわからなくてもOKというルールがクラス全体にできあがる

 

子どもへの信用を表現して伝えることは、他でも出来る。

この場合は、教師への信用を失わすことだけは避けなくてはいけないなと思うわけです。

そして、このような些細な言葉がけの積み重ねが、子どもへのメッセージとなる。

 

でも、気負わなくて良い。

いろんな意見が人を育てる。

これは、以前のFJK和田さんの講座で感じた事。

↓その時のブログ

coper-stage.hatenablog.com

 

初日からやらかした、息子の給食用お箸の忘れ物でした。

さぁ、帰って息子がお箸を持って帰ってきているのか、楽しみです!

(*^▽^*)

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

何の予定もなく行き当たりばったりな全力休日♡

何気ない家族の1日を振り返ってみました。

①息子との算数 足し算クイズ!(まだパパは布団の中)

写真は散歩中の娘です♡

いつものことながら「こいつは、天才か?!」と思いました。

そんな、親バカ&塾長の石井克馬です!

何の予定もなかった、全力休日の日記です!!

どうぞ、お付き合いください。

m(_ _"m)ペコリ

 

②前に息子(にぃに)がチョイスした、妹のミニ四駆を組み立て!

https://www.instagram.com/p/BRoB2dghYGi/

わたしも#ミニ四駆 する♡にぃにがワンワンのマシンを選んでくれた⤴⤴#mini4wd #妹へのプレゼントの包装を自分で開ける兄

f:id:coper-stage:20170425004523j:plain


170423ミニ四駆 りっくん→うみたん

もう一人でミニ四駆の組み立て出来ます!

シール貼り、特に上手くなったなーーー♡

 

③息子はピアノの練習!パパは娘とリンの三人でお散歩へ♡

f:id:coper-stage:20170425004958j:plain

息子とママは、今週末にピアノの発表会なんです!!

ママは普段ゆっくり練習ができないので、1週間前の今日はパパが息子と娘と遊ぶDAY!!

 

④天気が良いから公園でランチ

f:id:coper-stage:20170425005326j:plain

二人とも遊具が気になって、食事に集中できません(汗)

ていうか、ほとんど食べてません。。。

 

⑤遊具で遊ぶ!!


170423二人ですべり台

息子のトイレ事情(大)により、ほどほどに引き上げとなりました(汗)

ママからのLINE「二人は大変でしょ?特にトイレ。」←本当にその通りです。。

 

⑥娘のミニ四駆デビュー!

f:id:coper-stage:20170425010010j:plain

自分のマシンをちゃんと認識して、目で追いかけていました。(右下の写真)

ただ、どノーマルマシンで遅いため、他のレーサーにはご迷惑(汗)

 

⑦息子のマシンが壊れた(もげた)!

f:id:coper-stage:20170425010440j:plain

このままで走らせることは困難なため、本日のミニ四駆終了

パパは、息子と娘の面倒を見ながら、3周ほどは走らせられましたー!

 

⑧気をとりなおしてメルちゃんで遊ぶ

f:id:coper-stage:20170425010652j:plain

 

このあと、ベイブレードの機械みたいなので遊んでいるお友達と仲良くなり

ベイブレードバースト公式サイト | ベイターミナルとは?)←教えてもらいました。

 

ママと合流後は、お店で夕食を食べて、お風呂に入って、デザート食べて、ベイブレードして、みんなで寝て(パパが一番に寝る)。

 

そんな、何の予定もなかったけど、全力で過ごした一日でした。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

環境が人を育てる!未知の環境に飛び込んでおります!!

昨日の授業参観に続いて、本日は保護者会!

新一年生の保護者として、学校の行事や、PTA・地域見守り隊・愛護などの組織体制。

知らないことが本当にたくさんあります。

知らないことを知りたいというのも、PTAに立候補した理由です!

そんな知らないないことだらけの中で、今日の保護者会には娘と参加してきました!

はいチーズ、かわいい♡-ほっぺをバシバシッ、かわいい♡-なんだかモデルみたいな表情、かわいい♡-#保護者会の開始時間を勘違いして遅刻#撮影会をしている場合じゃなかった

開始時間を30分勘違いして、余裕ぶっこいて娘の撮影会をして、行ってみたら保護者会が始まっていて遅刻したのはここだけの話です。

 

息子の小学校生活を全力でサポートする

そう決めて奮闘している(つもりの)パパが感動したのは、今朝の我が家での出来事!!


息子が全力で妹の食事をサポート♡

 

お兄ちゃんしてるーーー♡環境が人を育てる!ボクのことが<イクメン>に見えるかもしれませんが、実際はそうでも。。。環境です!環境が大切だと思うのです!!

 

入学式の時には、たくさんのパパを拝見しました!!

でも、授業参観にPTA役員決め、保護者会。拝見するパパの姿はだんだん減っています。これが実際の環境。

そして、そんな中で遅刻をしたんです。(笑)

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

息子の授業参観と、ボクがやりたい授業のスタイル。

今日は息子の授業参観に行ってきました。

後ろで授業を見ているボクとママの方を見てはニヤニヤ嬉しそうな息子。(前を見てくれ!)

えんぴつを口にくわえて、忍者のように授業を受ける息子。(ほんまにこんなイメージ!)

f:id:coper-stage:20170421232331j:plain

 

国語の授業でした。

ヒントを元に先生が用意したイラストを当てる、クイズ形式の挙手を促す授業

「いろいろないろがある」「あついときにつかうもの」なーんだ?

息子が手を上げて答えたのは「たいよう(太陽)」でした(笑)

 

 

なかなか手を上げることができず、上げているけど折れ曲がった”上げてる?上げてない?どっち?”という腕に彼の意思を感じました♡

 

先生の準備と授業進行が素晴らしかった

塾でボクが指導している授業は、その場で生徒と科目を決めたり、勉強する単元を決めたりしています。

だからボクの授業準備は「0ゼロ」その場で全力対応の授業をしています。

そして通い放題です。↓授業の様子を記事にしています。

coper-stage.hatenablog.com

 

 

今日の参観で息子が受けていた授業は、担任の先生がしっかりと教材を準備

手を上げている子どもたちに均等に当てていく仕切りに、手を上げていたけど当てることができなかった子どもたちへの声がけ

本当に素晴らしい授業でした。集団への授業をこのような形で体験できたのはボクの財産となりました。

 

完全子別授業を目指しているボクは

子ども本人がやりたい事を優先して教育をしていきたい。 

だから、学び合いの授業でかかせない「ファシリテーション」を勉強してきました。

篠山イノベーターズスクール

f:id:coper-stage:20170421234010j:plain

 ファシリテーションについては、本で読んだ程度の知識。塾の授業では、ボクなりの解釈で使っていました。

 

「プロセスには働きかけるが、中身は委ねる」

と教わり、はっとしました。

 

これまでは、

『3+3の答えが6になるかどうかをを考えてみよう!』

というイメージでファシリテーションを使っていた。

 

でも、3+3の答えは6だというのは、絶対ルール。

3+3=6に対して意見を求めても答えの6は絶対

他の意見は出てこないだろう。

 

答えが決まりきってるのに、いろんな意見を求めようとしている矛盾した誘導があったに違いない。だから、感情的になって無理やり誘導したりしていたんじゃないか?!

結果が決まっていてそこに誘導するぐらいなら、考えさせずに教えた方が良いかもしれない。

 

そうではなくて、

3+3が6になる理由を考えてみよう!

微妙な違いですが、大きな違いに気づきました。(上手く伝わるかな。)

3+3の答えを議論するのではなく、理由を議論する。

そうすれば、3×3の話になるかもしれないし、3+3+3になるかもしれない。

 

少し、ファシリテーションのことが分かったかもしれないこと。

集団授業の良さに触れることができたこと。

 

そして、PTAの役員(立候補)に選ばれたこと。

役員の役割も活動もまだ分かっていないので、追ってご報告していきます。 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆