「忘れやすい」から周りは期待せず、「暗記が苦手」だから苦労しなくて良い。だから居心地が良い。

 

暗記ができないねん!

 

忘れやすいねん!

 

数学が苦手やねん!

 

f:id:coper-stage:20190331015851p:plain

そんな自分にOKしてないかな?

 

自分に自信がないんです…

この言葉を口に出せるのは「自信がない自分でいいですよね?」って周りに同意を求めて承認されたいから。「自身がないんです…(自信がない私でも良いよね?だから挑戦しなくていいよね?)」って発言だと思います。

 

自信がない事なんて沢山あるし、やる前から自信満々なんて事はほとんどない。

違いは、自信がない事を口に出すのか、出さないのか…

自信がないなと感じた時に「楽笑(らくしょー)!」って口に出して言えばいいんじゃね?って思ったのが、楽笑の始まり。。

 

自信がない時でも、

「自信がない!」とは絶対に口に出さない。

 

「忘れやすいねん!」

忘れやすい自分を認めてほしくて、口に出してるよね?

忘れやすいままで良いよね?って承認してほしくて言ってるよね?

忘れやすいから覚えなくていいでしょ!って思って言ってるよね?

 

忘れやすさランキングとかありますか?

忘れやすさを100点満点で言ったら何点ですか?

 

忘れやすいかどうかなんてその人が決めてるだけ!

忘れやすいと決めたら、忘れやすいし。

忘れにくいと決めたら、忘れにくい。

 

忘れやすいままでいいの?成長しないでいいの?

忘れやすいままで良いと自分で認めて、他人から承認されてしまったら、一生忘れやすいままです。

 

ボクは、そんな事は認めません。忘れやすいと思うなら、忘れにくくするための方法を考えて実行して成長してほしい。そのまんまの忘れやすい自分で良いと心の底から思っているなら別ですが…言葉で発し続けてしまうと本当に「忘れやすい自分」になってしまうと思います。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!