読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子どもたちに対する揺るぎない信念を持ちたい。

我が子に、生徒たちに、

「やりたいことをやっていいんだよ」

と言える信念を持ちたい

f:id:coper-stage:20170301004832j:plain

宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です!

 

競争なんて必要ない。

やりたいことをやってほしい。

それは幻想なのか・・・少し、不安になりました。

 

 

息子の卒園に合わせて、同級生のお友達ファミリー(総勢20名以上?!)でおもちゃ王国へ行ってきました。

 

【ゴーカートでの競争】

お友達の二人が前のグループで、一人1台に乗って競争をしていました。

それを見てた、息子は「競争したくない」「パパと乗りたい」と言って、並んでいた列を離れ別のアトラクションへ。

f:id:coper-stage:20170301005053j:plain

*写真は公式HPから拝借いたしました。

 

競争を極端に嫌う息子。

親として、やりたいことをやりたいようにやってほしい。

 

でも、本当にやりたいことだけで大丈夫なのか?

競争は必要じゃないか?

甘えさせているだけじゃないか?

 

そんな不安な気持ちになりました。

同じ年の子ども達の中にいる息子を見ていたら、比べてしまっているボク。

 

育児や教育に正解がないということはわかっているし、ボクが保護者の方々によく伝えている言葉。でも、親として正解がほしいと不安になることがあるはず。

 

親として、塾長として、揺るぎない教育理念を持ちたい。

悩んで、不安になっても、信念だけは持ちたい。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆