読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強、逃げずにとらえ方を変えてみよう!

勉強がなんの役に立つのか?

これは、生徒たちから言われることの多いフレーズ。

 

色んな公式を覚えて、問題を解いて、テストで点数がついて。。確かに、何の役に立つのか分からないことが多いと思う。

 

ちょっと視点を変えてみて、役立てようとしている勉強。その勉強をどんな人生に役立てようとしているのか?

もし、これからの人生を思い描けているなら、今やっている勉強が役に立つのか、立たないのか、考えることが出来る。

 

でも、将来のイメージがないなら、

逃げずに、とにかくやるしかない!

やらなきゃいけないことは、誰でもある。自分で決めたことだけをやっている人は、そんなにいない。(まったく、いないかも。。)

 

やらなきゃいけないことに意味を持たせるんじゃなくて、やらなきゃいけないことの楽しさを見つけてみる。ってのはどうかな?

 

どこが楽しいの?

誰かに楽しくしてもらうんじゃなくて、とにかく自分で楽しくしてみる!

 

でも、楽しくできない。

それは、楽しくすることができないという、自分の能力不足。やらなきゃいけないことを楽しくできないってのは、いっぱいあると思う。そこは、、やるしかない。。(←ここを何とかしたい。)

知識や能力が足りてないから、今は楽しくできなかっただけ。だから能力を付けて、次の機会に楽しくできるように♡

 

そして、楽しめる時は、全力で楽しもう!!

 

f:id:coper-stage:20160905123619j:image

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma