読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

義務感のない受験を目指して!

受かる学校はありません!

自分で決めて、

自分で進んでいくのが受験!

こんばんは。
宝塚市の学習塾で塾長をやっている、石井克馬です!

 

大学受験を控えている高校3年生の生徒たちが、先週の模試を自己採点して報告に来てくれています。

 

思っていた結果が出た生徒。

思った結果が出なかった生徒。

 

志望校や受験校を決めるために、この時期の模試は毎年ドキドキします。

毎年、受験生に対して伝えていること、ひとつは先日の黒板通りに

f:id:coper-stage:20160924211753j:image

 

そして、もう一つあげるなら

模試は結果。結論は自分で出してくれ。

『受かる学校はありますか?』と相談されることがありますが、【ありません】と答えます。

 

受験することは自分で決めたはず。義務感での受験など無いはずです。ならば、受験する大学は自分で決めてほしいのです。高校で勧められた大学は確かに受かる可能性が高いかもしれません。でも、自分で決めた受験なのに受験する大学を他人に決めてもらうのは違うと思いませんか?

 

自分で結論を出せないからアドバイスが欲しいという場合には、喜んでアドバイスします。でも、どこを受けたら良いかという相談には、何も答えません。

 

ボクは、塾の合格実績のための進路指導は一切しません。

 

今、出ている模試結果という過去の自分を見つめ、未来の自分を考え、自分自身で受験校を決めてほしいと思います。

 

すべての生徒が、義務感なんてまったく無い受験を迎えることができますように☆

 

f:id:coper-stage:20160924212430j:image

前を向いて進んでいこう(●^o^●)

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆