第4回ー夏休み校外学習ー@宝塚西谷地区でお借りしている畑

トウモロコシの初☆大収穫をしてきましたー

目的のない学びも必要だと考えている塾長の石井克馬です!

f:id:coper-stage:20170825001011j:plain

<勉強>

試験や入試のための『勉強』は必要です。知識として土台となる部分です。

 

<学び>

目的のない『学び』も必要です。感じるままに行動することで学べることがあるはず。

 

だから、『机の上での勉強』と『体験型の学び』の両方をこれからも続けていきます。

 

 

畑では、教科書に載っていない体験が待っています。

f:id:coper-stage:20170825001544j:plain

自分より大きな葉っぱ→里芋だとは教えていません *収穫するまで秘密です

 

スイカ泥棒がいる→犯人を捕まえようとする男子 *きっと空からの襲撃

 

草の感触が気持ち良い *畑の中に入って行くには勇気が必要

 

 

自然の中で解放された男子達

f:id:coper-stage:20170825001820j:plain

カエルを捕まえて興奮する男子

 

捕まえたカエルの餌になるコオロギを捕まえる男子

 

収穫そっちのけで竹馬を乗り回す男子

 

 

そして黙々と収穫をする女子

f:id:coper-stage:20170825002003j:plain

スイカの重さを感じて嬉しそうな女子

 

食べられるのかが分からないけど収穫する女子

 

 

思い思いに過ごした畑のあとは流しそうめん

f:id:coper-stage:20170825002201j:plain

丁寧に竹(プラスチック製)を自分たちでつなぎ合わせて

 

自分たちで竹をセッティングして

 

試しに水を流して、試しにそうめんのつゆだけを飲む。(笑)

 

 

そして、楽しく美味しくいただきます

f:id:coper-stage:20170825002345j:plain

流しそうめんの後は、鬼ごっこにお菓子タイム・・・

 

こんなに楽しい校外学習が来週でひとまず終わりだなんて・・・

 

最終回は8月29日(火)に開催します!

メール「nakayama-school@kobetsu-stage.com」にて、お気軽にご連絡ください。

 

今日の(*´ω`)┛押忍o

なんだかファミリーが増えているという錯覚♡

f:id:coper-stage:20170825002434j:plain

だれですか!!

塾長の頭にツノを生やしているのは!(爆)

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加