「ごまかし」を出し尽くしたら、あとは無言になるしかない。
何も言う事ができなくなった生徒。
もうごまかしができない状況になりました。
勉強に対する心構えは、宿題のやり方に現れます。
逃げ道を用意してあげることができなかった、塾長の石井克馬です!
「答えを写しました。」の一言さえあれば・・・
この生徒が「勉強が大嫌い!」だという事は重々わかっています。
彼にとって大嫌いな勉強=やらなくてはいけないこと。
その勉強をやっているフリしているから余計に嫌いになる。
そんな子ども達の気持ちが痛いほど分かるから、”畑学習”や”プログラミング学習”を”嫌いな勉強のためのモチベーション”としてほしい。と想って、やっています。
でも、畑もプログラムも一朝一夕にはいかない。
子ども達の人生は常に進んでいる。
今、目の前にある大嫌いな勉強をやるしかない!
勉強をしなくて良いという選択の余地がない!!
そんな生徒が沢山います。
勉強をやりたくない子ども達に対して、あの手この手を使って塾に来ることが楽しくなるようにしています。
<勉強をやっているフリ>は誰も楽しくならない事。
やりたくないなら、やりたくないという意思表示ができる人間になってほしい。
周りの顔色ばかりを伺って、やっているフリをするのはやめよう!
やっているフリをしている所を確認していけば、沢山のボロが出てきます。
ボロが出つくした状態で、改めて自分を見つめてもらい。「勉強はやりたくない」とはっきりと口にしてほしい。
自分の口から「勉強はやりたくない」と発してからがスタート。
「やりたくないけど、やらないといけない勉強。」と認める事。
そこから、自分は◯◯するという自発的な行動が取れると考えています。
やりたくないのに、そんな事はないという雰囲気を出す。
頑張ってやっているフリをする。やっているフリはいつか破綻する。
やりたくないならやりたくないという自分の想いを素直に表現する。
そして、そこから行動を変えていけるような授業をしていきたいです。
ついに逃げ場のなくなった、今回の生徒は親御さん同席での3者面談が待っています。
今日の(*´ω`)┛押忍o
正しいかは分からない。少しでも良いと思うなら行動する。
時間は待ってはくれません。時間は有限であり平等。
人間一人に与えられた時間は1日あたり24時間。
最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
進学塾ステージ オフィシャルサイト
Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆
LINE@はじめました!