2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちがかわいい?

知人と、ボクの娘についての話をしていた時に教えてもらった『AmazonのCMに出てくる赤ちゃんが可愛いよ〜』情報。 このCMです。 Amazon Prime Commercial "Lion" (Japan) - YouTube うちの娘の方が、かわいいぞっ! って思ったわけです。そうです、親バカで…

ほめることよりも。

激しい雨が降る中、生徒達は今日も元気に教室へやってきてくれます。 一人の生徒が、不機嫌な顔をして教室に入ってくると、背中にある新しいカバンが目にとまり、『おっ、新しいカバンやん!』『うん。買ってもらってん!!』『ええやぁん!』てな感じのやり…

本日の授業より

小学生に理科の生物を教えていると。 ヒトがウサギやイヌなどの哺乳類と違う所を二つ述べよ。 という問題。 生徒に質問され。。 『なんや、この問題は!何を問われているんや?教えている分野は、ヒトと動物。哺乳類や鳥類などの違いを学ぶ分野。哺乳類の中…

勝ち負けのはっきりとした世界。

オリンピックでの陸上400mリレー。 ある生徒が、100m×4人で何故40秒を切ることができるのかを力説してくれました。 (理由を考えるのは、いいこと!) スポーツの世界には、勝ち負けがあります。 勉強の世界は、対戦相手が存在するテニスよりも、陸上競技の方…