楽しく過ごして、チャンスを増やす!!

今日はPTA総会に参加してきました。

会場で、体育の授業で移動している息子に会えました!!

「なんで、いるん?」と嬉しそうな顔で聞いてきた息子。

PTAのことは説明しても分からないだろう、でもパパは君のことやお友達のことを思って全力でPTAをやっているってことが伝われば良いなと思ってます。

 

今日は、PTAの活動で衝撃的なことを知りました。

宝塚市は「自校調理方式」「完全給食」なんです。

給食室で、素材から作るんです!

カレーもルーから作るんです!!

詳しくは(⬇️PDFファイル)

広報誌の「学校給食」特集ページ

 

宝塚市学校給食のクックパッドもありますやん!(更新されていない・・・)

 

完全給食については、PTAの活動をしていなければ知ることはなかったなーーー。

そんな感動を今日のPTA活動で感じた、塾長の石井克馬です。

 

知らないことは悪いことではない。でも、思い込みはよくない。

今日は、立て続けに高校生の生徒から、こんな相談がありました。 

 

相談①「習ってないところが宿題に出た。」

(反転学習だな)

*「反転授業」=予習の学習を自分自身で行い、授業では予習で学んだことを使って問題を解く。(ボクなりの解釈)

 

相談②「社会のテストで自分達で調べたことを書く問題が出ます。」

(アクティブラーニングだな)

*「アクティブラーニング」=学び合い、ディベートなどを用いて、生徒間で学習していく学習法。(ボクなりの解釈)

 

ボクは知っている二つの授業スタイル。

でも、相談してきた生徒達にとっては、先生が教えてくれないなんて想定外。

【先生が教えてくれるのが当然!】という”思い込み”があるなと二人の口調から感じました。

 

だからこそ、始めた”通い放題”の授業スタイル<自立学習コース>

自分の力で学習する方法を学んでほしい授業スタイルです。

通い放題の授業については、こちらの記事をご覧いただけると嬉しいです。

coper-stage.hatenablog.com今は満席状態で、お待ちいただいている状況なのが、本当に申し訳ないです。

 

知らないことは決して悪いことではない。

 

”知らないことを知れるチャンスが来た!”と喜べば良い。

 

知らないことを知れる機会が来ても”頑固な思い込み”があってはチャンスにならない。

 

常に楽しく笑って、柔軟にチャンスを捉えたい!!

だから、「楽笑!(らくしょう)」と心の中で唱えるようにしています。

楽しく過ごして、チャンスをどんどん増やしていくぞっ!!

(*´ω`)┛押忍o

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆