受験生になったみんなへ。今まで頑張っていなかったからこそ、成長のチャンスがあります!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180403202604j:plain

頑張ると決めた生徒と、頑張らなくても良いという保護者。

 

入試直前になって、頑張りすぎて潰れそうになっている生徒に対しては「しばらく鉛筆を持たずに勉強しなさい」などと声をかけることがあります。でも、まだ4月が始まったばかりのこの時期に、今回の親御さんは「(今までやってなかったのに、今さら無理だから)無理せずにいける学校へ行ったら良いと思うんです。」というご意見。

 

今まで頑張ったことがないからこそ、成長のチャンスがあります。

 

これまでも全く勉強をしてこなかった。だから、行きたい学校には全く届いていません。でも、彼は「これから頑張るから、行きたい学校を目指したい。行ける学校ではなくて、行きたい学校を受験したい。」と言っているんです。

 

無理をしなかったら、何も変わらないし成長できないと教えています。

 

普段していないことを無理してやるから成長する。トレーニングをしたら筋肉痛になって筋力が増す。無理をするからこそ成長するのだと教えています。無理をせずに成長はしないと思います。

 

本人の意思を何よりも尊重してあげる塾でありたい。

 

だから、今回の親御さんには「限界まで頑張らせてあげてほしい!」とお願いしました。「無理だと諦めながら彼に接するのではなく、彼の背中を押して応援してあげてください!」とお伝えしました。もちろん、結果はわかりません。でも、受験生になったんだから頑張ろう!行きたい学校を目指そう!!という彼の今の気持ちを尊重したいのです。

 

結果が分からないから、無理をして努力をして成長していける。

 

成長しても合格になるかは分かりません。でも、結果が分からない中で無理をして努力をすれば、必ず成長するはずです。努力せずに今の段階で合格できる学校に行く!と決めた場合。おそらく、一年後には合格できません。

 

努力をせずに成長しないということは、競争の世界では追い抜かれていく。

 

競争の世界において、成長せずに今の順位をキープすることはできないはずです。誰も成長しない世界なら、全員が変わらずに同じ順位をキープできるかもしれませんが…そんな世界はないはず。

 

自分がどこを目指して、どうなりたいかを考えて、無理をしてでも頑張るべき時には頑張れる人間になってほしい。

 

新たな受験生が誕生した4月。気持ちを引き締めて、楽笑な指導の日々を過ごしています。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!