良いところがない人間はいない。悪いところがない人間もいない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180525211228j:plain

「良いところがないということは、全部が悪いところなの?」

テストが終わり、普段の学習に戻った生徒。「自分には良いところがないから、賢いやつには勝てない。」とぼやいていました。「じゃあ、キミの全部は悪いところなんか?」と聞いてみると、全部が悪いところだとは認めませんでした。

 

悪いところがない人間はいないと思います。

人間誰しも、どこかに悪いところはあるはず。良いところがない!と言って勝負から逃げるのはよろしくない。良いも悪いも含めて勝負をするべきだと話をして、期末テストに向けての勉強を始めました。

 

言い訳をするってことは、気にしてるってこと。

以前なら「言い訳するな!」的な話になっていたと思うのですが、遺言のことを気にしてから少し考え方がかわってきたように思います。言い訳をするってことは、「気にしてる。」「本当はどうにかしたい!」でも、「諦めてしまってる。」「楽をしようとしている。」のではないか?

 

良いところがない人間はいないし。悪いところがない人間もいない。

自分の良いところと悪いところの両方を感じて勉強していってほしいなと思っています。

 

↓遺言のことのブログ

coper-stage.hatenablog.com

  

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!