成長するためには、環境も大切だけど「内なる想い(夢や志)」も必要だと思う!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

小学五年生の理科を勉強していた時のお話

f:id:coper-stage:20181221202734j:plain

「温度、空気、水」の他にもう一つ大事なモノがあります…

「…日光?」

日光ではありません!日光を使った光合成は、本葉が育ってから行われます。発芽(芽生え)のために必要なものは…種子に蓄えられているデンプン(養分)です。

 

種子の中に養分がなければ、種子は発芽しません!

養分は子葉もしくは胚乳に蓄えられています。

そんな事よりも伝えたいことがありました。

 

キミは「発芽したい!」という意思を持っていますか?

種子は養分を蓄えているから、温度・空気・水の環境が整った時に発芽します。

種子は「発芽したい!」という意思として養分を蓄えているから発芽できるのです。

キミは「発芽したい!」という意思を持っていますか?

 

「発芽したい!」という意思がないのに環境だけを整えても発芽しません

環境が悪いという理由で環境を改善したとしても、当の本人に意思がなければ成長はできない。環境のせいにしているだけで、「自分の意思を改善しよう!」と考えたことはありますか?

 

自分の内なる想い(養分)がなければ、植物と同様に人間も成長できないと思います。

 

自分の内なる想いを使って成長するために、良い環境を求めてほしい

成長(発芽)するためには、環境(温度・空気・水)も大切ですが、内なる想い(種子の養分)があってこそ!

 

植物における種子の「養分」が、人間における「夢や志」だと思う

キミだけの花を咲かせるために、自分が持っている養分(=夢や志)を見つめてほしいと思っています。

 

最後に二宮尊徳先生のお言葉を…

太陽の徳、広大なりといえども、

芽を出さんとする念慮(ねんりょ)、

育たんとする気力なきものは仕方なし

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!