子どもを思い切り抱きしめて、親として不安な気持ちを吹き飛ばす!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

 

f:id:coper-stage:20181126203838j:plain

泣いている兄妹を抱きしめながら感じた事。

 

息子とは友達のような関係で、娘とは彼氏(片思い)のような関係。

そんな関係を良しと思いつつも、いけない事は怒る。キャンプ場で、遊具の順番を守れなかった時には厳しく叱る父親としての関係でもあろうとしています。

 

【お昼ご飯は何を食べる?】

兄「ラーメンがいい!」

妹「スパゲッティ!ラーメンは食べないよ〜」

 相変わらずの兄妹。(笑)

ここから、しばらく見守ることにした、兄妹でのお昼ご飯決め…

 

「どうせ、みんなは妹ちゃんの事を聞くから、スパゲッティでいいよ…」

泣きながら折れた、兄。

いつも我慢してくれる泣き虫で優しい、兄。

 

「パパは、ラーメン食べたいな〜〜」と一言、投げてみた…

 

すると妹ちゃんが

「そしたら、いいよ。妹ちゃんは、ママとラーメン食べる!」

と泣きながら宣言しました。

兄はパパの事が好きで一緒だから、妹ちゃんはママと一緒にというアピールか?

 

泣いている2人を抱きしめながら「二人とも。優しくて、ありがとう。」と伝えた…

 

兄が譲ってあげた所で「スパゲッティに行こう!」というのが良かったのか?

じゃんけんで決めさせた方が良かったのか?

何が正しいのか?どれが良かったのか?ホントに不安になる、子育て。

そして、子どもたちとの関係もこれでいいのかと思い悩む、子育て。

 

子どもに教えられ、育ててもらえていることに感謝する日々です。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!