志望校に合格した小学生の様子を見て、自分の殻をやぶった中学三年生の素敵なお話
今日は中学受験の子どもたちが嬉しい報告をしてくれました。
「全員、志望校合格!」
合格実績として、「◯◯中学校 ◯名 合格!」という宣伝はやめました。
子ども一人ひとりの志望校。たとえ同じ学校に受かったとしても、志望した理由はそれぞれ、想いもそれぞれだから…
偏差値ではなく、その子にとっての志望校を大切にしています。
一緒に勉強していた中学生が「おめでとう!」と声をかけてくれた
小学生、中学生、高校生のみんなが勉強をしている教室ですので、名前は知らないけどいつも勉強している子ども同士は顔見知りになっています。そんな環境で、志望校に合格した小学生に対して声をかける中学三年生の姿がとても微笑ましかった。
今度は、自分の高校入試!
一生懸命に勉強しています。今日は、自分の参考書とにらめっこしながら暗記を頑張りました。
将来の夢をおぼろげに描けてきている生徒。私立、公立ともに志望校を決めるのは早かった、そして入試に向けての心構えも早くからできていた。
『付箋が多すぎて、どれを覚えたらいいのか、分からんくなってきた…』
「そうやな。。どうする?」というボクの問いかけに対して、色々考えながら最後の手段を選ぶことにしました…
『書き込むわっ!』
教科書や参考書に書き込むことをずっと拒否し続けていた生徒。教科書を汚すことに抵抗を感じていて、覚えるべきところには付箋を貼って勉強していました。無理に「書き込んで勉強しなさい!」と言って、書き込みを強制させることも可能かもしれませんが、ボクはしません。
そして、今日。中学受験に合格した子の様子を見て、自分も合格に向けてもう一歩を踏み出そうと思ってくれたんだと思います。これまでのこだわりを捨てて、なんとしても志望校に合格するための方法を自分で考えて、書き込むという行動を起こしました!
志望校に合格するための勉強方法を教えています
言われるがまま、強制されて勉強するのではなく。
自分で考えて勉強できるようなお手伝いを心がけています。
問題の正解や解き方を教えるのではなく、勉強の方法やモノゴトの考え方を教える指導法が間違いではなかったと思えた、今日の授業。とっても素敵な記念日になりました♡
最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
進学塾ステージ オフィシャルサイト
Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆
進学塾ステージ中山校の公式LINE@
「塾長の無料お悩み相談室」
▲個別トークで何でも相談にのります!