「すぐに復習しないと忘れてしまう!」という勘違いについて

 

先日のボクの「宿題をやっても学力は上がらない!」という発言に、保護者さまからの問い合わせが多く寄せられましたので、少し別の視点から書きました!

 

エビングハウスの「忘却曲線を聞いた事はありませんでしょうか?

f:id:coper-stage:20190221000241p:plain

このグラフ、記憶している量の推移ではありません!

 

20分後には58%を覚えている!(42%を忘れた!)ではありません

忘却曲線で表されている数字は「節約率」です。つまり、最初に覚える時の労力を100とした場合に、20分後に覚え直せば58%の労力を節約できるから42%の労力で覚え直す事が出来るよ!ってグラフです。

 

ウィキペディアに詳しく記載があります▼

ja.m.wikipedia.org

 

お子様の宿題について…

「1日たったら、1/3しか覚えていません!2/3は忘れてしまいます!!」

「だから、すぐに宿題をして忘れてしまうのを防ぎましょう!」

みたいな事を聞かされた場合には、おかしな事を言われていると思ってほしいのです。

 

忘却曲線は、あくまでも節約率の推移です!ということは…

「授業中に覚えた事を覚え直すのに省略できる手間の推移」と考えてください。

(忘却曲線って名前が良くない…)

 

覚えたことを覚え直す手間?

じゃあ、覚えた事を忘れないようにする方法は?

 

それは…

エビングハウス忘却曲線を導き出した時の実験内容が重要です

ウィキペディアより抜粋▼

エビングハウスは、自ら「子音・母音・子音」から成り立つ無意味な音節(rit, pek, tas, ...etc)を記憶し、その再生率を調べ、この曲線を導いた。

 

無意味な音節」を一生懸命に覚えるという実験なんです。

『覚えようとしている事は無意味ですか?』

この質問の答えが、学力を伸ばしていく上で重要です。

 

以前に「宿題をやっても学力は上がらない!」と書いた記事▼

coper-stage.hatenablog.com

 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!