失敗は成長プロセスの一部。夢に対して執念や情熱を持ちさえすれば良い!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

失敗を乗り越える方法論ではなく、失敗を失敗と感じない精神論。

f:id:coper-stage:20181218194424j:plain

失敗を失敗と思わないことって、可能だと思う!

過去に失敗について、「何回、失敗したって良い!」とか「ミスを失敗にしない!」という方法論について書いていましたが、今回は精神論について書きたいと思います。

期末テスト結果を元に生徒と雑談

「失敗したわ〜!テストの日程を直前まで間違えてた…」と言う、高1生。

塾での授業では、テスト前に少しだけテスト対策をしてますが、普段は入試に向けた勉強をしています。

 

直前に気づけて、少しは勉強できたようなので壊滅的(赤点)にはならなかったようですが…やっちまったなぁ〜という様子でした。

 

「失敗は成長プロセスの一部やで!」

英語の文法コミュニケーション英語の日程を勘違いしていて、本当は文法のテストだったのですが…

この子は、大学からその先の夢までを思い描けている子です。

今回のテスト結果はチェックポイント。大学受験に向けて「英語の文法がどれだけ身についているか?」抜き打ちのテストがあったと思えばよい。そして、自分が思っているほど身についていないことを知れたのだから、それでよしとしよう。

この話だけで、年明けの模試に向けた勉強を始めることができました。

 

失敗を失敗と感じることなく、プロセスの一部と感じるためには…

夢を持ち、執念や情熱を持つことが大事だと思う。

努力は誰でもします。失敗を努力でカバーしようをする方法論だけでは夢に向かっていくのはシンドい…

人並みの努力で失敗を乗り越えるのではなく、何がなんでも達成したい夢を持ち執念と情熱をエネルギーに生きてほしい。そうすれば、失敗は成長プロセスの一部となり、成長するための単なる通過点となります。

 

精神論ではありますが、やっぱり夢を持ち情熱を持って生きていってほしいなと改めて感じました。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!