【ブログ再開☆】無事に退院しました!

こんばんは。
宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です!

f:id:coper-stage:20170202011258j:image

 

無事に手術も終わり、退院しました。
そして、石井はブログを再開します!
昨年の10月より更新が止まっていたブログですが、言い訳があります!いや、理由が。。。

 

私が塾長の進学塾ステージですが、本部(石井が普段いる中山校)を含めて3校舎がありました。(過去形・・・)


なんと、山本校の閉校が決定(汗)
昨年の10月に山本校の校長が体調不良のために入院(ややこしいですが、石井ではありません。)となり、校舎を存続させることが困難と判断。山本校を年内に閉校するという苦渋の選択をしました。
山本校に通ってくれている生徒たちには極力ご迷惑をおかけしないように案内を進めていきましたが、突然の閉校案内となったために全員に対してスムーズな閉校とはなりませんでした。

 

これまでの社会人経験の中で移転という経験はあっても、完全に事業所を閉めるというのは初体験

この経験は二度としたくないなと思いました。

 

どうにかこうにか、年末(去年の12月末)での閉校の段取りが整い、年明けの入試に向けて、石井が常駐している中山校の生徒たちへの指導にさらなる熱を込めていったところ。。

 

メリークリスマス!肺気胸をget!
家族での楽しい「クリスマスパーティ&私の誕生日祝い」という昨年12月25日の朝、胸に異変を感じ、その日は痛みをこらえながらのホームパーティ。

翌日も痛みが収まらなかったので、かかりつけの内科に通院。先生がレントゲンを見て「あちゃ~」の一言。素人の私が見ても分かるぐらいに肺がぺっちゃんこでした(汗)

*肺気胸=肺に穴が開いて空気が漏れる病気(けが?)

急遽、大きな病院への紹介状を書いていただき、そのままタクシーで移動。大きな病院で診察が始まると、即入院&手術方法&手術日程の話になっていきました。が、

 

私 「入院も手術も、今はできません。」

先生&看護師さん (;゚〇゚)


「奥さんは来れないか?」「重症なんですよ?」

等々、先生&看護師さん&私による長時間の押し問答(口論)の末、年明けの1月16日まで入院&手術を待っていただくことになりました。

担当の先生曰く「こんな状態で拒否するなんて、聞いたことがない。」との事。

*1月14日は「センター試験&中学受験」の初日。という大切な日なのです。

 

中学受験生 全員が第一志望の学校に合格!
はい。自慢です。ていうか、本当に嬉しかった。

 

今年の中学受験生は4名。全員が志望校に合格できました。

中学受験生には、石井が直接指導を行っているといこともあり、入試が終わるまでは入院できない。そんな思いで年末から入試当日までを過ごしてきました。今だからいえるのですが、授業中に息苦しくなって、声が出なくなることもありました。

 

高3生は私大入試の真っ最中!
次は高3生の大学受験本番。そして、中3生は来週の私立高校受験に公立高校受験と続きます。受験生だけ、勉強が必要なわけではないというのが持論ですが、どうしてもこの時期は受験生に対する指導や話に体温が上がります。そして、毎年この受験期が来るのですが、来年は万全の状態で迎えたいなと切実に思っています。


年明けの1月から再開したかったブログですが、退院後の2月からの再開となりました。これからは、マイペースに続けていこうと思います。

 

手術の傷口をうずかせながらも、石井は元気です。

そして、人生初の禁煙が一ヶ月も続いています!!

 

肺が潰れてるのにディズニーランド&シーへ行って、はしゃいでたのは、ここだけの話。


最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

進学塾ステージ オフィシャルサイト
http://www.kobetsu-stage.com

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆