学校は勉強するためだけに行くところではない!!
子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!
楽笑(らくしょう)=常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です
小学校に入学してから半年間は、こちらの大型遊具の使用を禁止されていたようです。
しかし、このたび1年生が大型遊具で遊ぶことが解禁となったようです。
「学校の遊具で遊ぶの楽しいねん♡」と朝の登校前に笑顔で報告してくれる息子。
毎朝の登校を見送っています!
朝の登校時には一緒に集合場所まで行き、地域の子どもたちの見送りをしています。
一人で集合場所に行けるような独り立ちよりも、地域の子ども達との触れ合いを大切にしたいなと思っています。(子離れできていないのかもしれません(笑))
学校にPTA役員として気兼ねなく行きます!
PTA役員として、学校に行った時に「理科」の授業で子どもたちが遮光板を使って太陽の観察をしていました。
同じ登校班の子どもが遮光板を片手に声をかけてくれました。
「見てみ〜〜!」と言って、ボクに遮光板を貸してくれました。
担任の先生とは笑顔で会釈を交わし(OKをいただいたと解釈)、子ども達と一緒に太陽を見てみました。
子ども達と楽しいひと時を過ごしました。
学校は勉強だけをする場所ではない。
子どもだけでなく、周りの大人たちもそんな風に学校のことを思い。
たくさんの楽しいことがある場所=学校だと思ってほしいのです。
そうすれば、子どもたちの学校に対する意識が変わってくると思うのです。
楽しい学校でやる勉強。
勉強が楽しい学校の一部になれば、塾に頼りっきりの子どもが減るのではないかと思っています。
最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
進学塾ステージ オフィシャルサイト
Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆
LINE@はじめました!