学校は勉強するためだけに行くところではない!!

子ども達に-楽笑な日々-を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)=常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です

f:id:coper-stage:20171027155623j:plain

大型遊具で遊べるようになったと嬉しそうに報告してくれた息子

 

小学校に入学してから半年間は、こちらの大型遊具の使用を禁止されていたようです。

しかし、このたび1年生が大型遊具で遊ぶことが解禁となったようです。

学校の遊具で遊ぶの楽しいねん♡」と朝の登校前に笑顔で報告してくれる息子。

 

毎朝の登校を見送っています!

朝の登校時には一緒に集合場所まで行き、地域の子どもたちの見送りをしています。

一人で集合場所に行けるような独り立ちよりも、地域の子ども達との触れ合いを大切にしたいなと思っています。(子離れできていないのかもしれません(笑))

f:id:coper-stage:20171027161116j:plain

子ども達が朝日に向かって元気に登校していく後ろ姿を見て、ボクの1日は始まります。

 

学校にPTA役員として気兼ねなく行きます!

PTA役員として、学校に行った時に「理科」の授業で子どもたちが遮光板を使って太陽の観察をしていました。

f:id:coper-stage:20171027160323p:plain

あっ!!◯◯くんのお父さんや〜〜!

同じ登校班の子どもが遮光板を片手に声をかけてくれました。

「見てみ〜〜!」と言って、ボクに遮光板を貸してくれました。

担任の先生とは笑顔で会釈を交わし(OKをいただいたと解釈)、子ども達と一緒に太陽を見てみました。

 

子ども達と楽しいひと時を過ごしました。

 

学校は勉強だけをする場所ではない。

子どもだけでなく、周りの大人たちもそんな風に学校のことを思い。

 

たくさんの楽しいことがある場所=学校だと思ってほしいのです。

 

そうすれば、子どもたちの学校に対する意識が変わってくると思うのです。

 

楽しい学校でやる勉強。

勉強が楽しい学校の一部になれば、塾に頼りっきりの子どもが減るのではないかと思っています。

f:id:coper-stage:20171027161013j:plain

塾を頼って、学校の授業をおろそかにしている生徒がいます。



 

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

LINE@はじめました!

友だち追加