子ども一人ひとり、それぞれに適した成功体験があります。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180412211615j:plain

「嫌々」だったり、「やらされ」でやっている勉強でなくなれば、次の段階へ!

 

昨日のブログに書いた受験のための勉強になれば、「入試に合格したい」という意思が少なからず芽生えてきます。そうなれば、勉強に対してやらされ感100%という状態ではなくなり、程度の差こそあれ自主的に勉強に向かっている状態になります。

 

勉強に対して、自分の意思が芽生えた時はチャンスです!

 

自分で決めて自主的にやっている勉強であるならば、そこに成功体験を積み重ねられるような勉強を用意してあげることで、勉強をして成長すれば結果が出るということを知ってもらえます。

 

英語の予習をしている生徒に対して。

 

①単語については、先に新出単語(新しく習う単語)の一覧を作ってもらいます。

②自分で作成した一覧を見ながら、文法の勉強を予習していきます。

③すると、問題が解けるという成功体験を積んでもらえました。

 

単語力が低い&覚えるのが嫌いという特徴を持っている生徒。

 

ならば、仮想状態で良いから単語力がある状態になれば問題が解けます。単語力を高めた時の成功体験を先に積ませることができます。

 

たんに「単語を覚えなさい!」では、やらされの勉強に逆戻り。

 

自分の意思が少しでも芽生えた時がチャンスです。何かしらの成功体験を積めるように授業を行います。成功体験は生徒の気持ちや状況によって違うため、画一的に同じ成功体験を積ませようとすると誰も成功体験を積むことはできません。

 

成功体験は一人ひとり違います。

 

全員に同じ成功をさせようと考えると、誰ひとりとして成功を体験することができない。

全員に同じ成功体験を積ませることは不可能であると考えております。

 

子ども一人ひとりに適した成功体験を積み重ねてもらえるような学習環境を作っています。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!