楽観的と楽天的は大きな違いがあることを知りました。
子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!
楽笑(らくしょう)
“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”
「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。
能天気って楽観的ってこと?それだと、ちょっと違うと思う…
いやいや。色々と考えてますよ!(…たぶん)能天気って、楽観的ってことかな?
楽観「すべての物事をよい方に考えて心配しないこと。」これは、塾長とは違いますよ!!
なんでもかんでも良いことだと思っていませんから!
能天気や楽観的だと、なんだか違うな〜と思いながら辞書をペラペラしていたら引っかかった言葉は「楽天的」でした。楽天的「くよくよしないで、楽観しているさま」うん!これが、しっくりくる。くよくよしそうになる悪いことを考えることもある。でも、くよくよしない!
塾長のことは楽天的な楽天家と言ってくれ!
悪いことや嫌なことは必ず起こります。でも、悪いことを無視してはいけない。嫌なことを乗り越えることが成長だと思うのです。それに、どんなに悪い出来事の中にも良い所が必ずあるはず。悪いことばかりなんてことはないはず。
一つでも良い所を見つけることができたら、絶望してしまいそうな状況でも一筋の光を見つけだすことができるはず。
嫌なことに目をつぶり、悪いことをなかったことにするのは楽観的。
悪いことはあるけど良いこともあると考えて、悪いことを乗り越えていくのが楽天的。
今の中学生は、楽天がネットショッピングの会社だという認識はなく、楽天はアプリと野球という認識。(笑)
最後まで、お読みいただき
ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ
進学塾ステージ オフィシャルサイト
Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma
あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆
進学塾ステージ中山校の公式LINE@
「塾長の無料お悩み相談室」
▲個別トークで何でも相談にのります!