コックとシェフの違いに気づき、将来に悩む卒業生。

 

今日は、元塾生との会話から書きました。

 

料理学校に通っている、塾の卒業生が教室に顔を出してくれた。浮かない顔の理由は、将来のことについての悩み… 

 

f:id:coper-stage:20190109222746j:plain

「シェフとコックは全く違うんです…」

同じ調理師免許を持っていても、シェフとコックはぜんぜん違う

レシピを考える人=シェフ

レシピを再現する人=コック

シェフとコック、どちらも持っている免許は調理師免許だけど…

 

卒業生の彼は、将来のことで悩んでいました。

「料理人になりたい!」という思いだけでは足らなかったんです…(悩)

夢と志について、話をしました。

そして、料理人になって、どうしたいのかを考えていこうという話をしました。

 

コックとして料理の腕を磨いていくのか…

シェフとしてオリジナルレシピを開発していくのか…

自分のお店を持つオーナーとなっていくのか…

 

料理人という夢を叶えた後、そこからどんな志を生きていくのか…

料理学校を卒業した先にも沢山の選択肢が用意されている。

 

たくさんの選択肢から彼自身で選んでほしい…

自分で選択肢をドンドン増やしていってほしい…

 

キャリアや進路を指導するつもりはありません。

一緒に彼のキャリアを設計していきたいと思っています。

 

勉強の答えを教える場所ではなく…

 

自らを高めていくために「学びたい!」「成長したい!」という志を持ち…

志の実現に向けて成長するための勉強法を教える場所として…

自分さがしの旅をガイドするお仕事を始めていきます!

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!