主体的に勉強するためには目標管理と、勉強するための準備が必要!

 

授業で使用したプリントを丁寧にファイル保管する小学生。

 

穴あけパンチを自作して来て、どこでも勉強できるようになりました!

 

f:id:coper-stage:20190227003607p:plain

これで、穴あけパンチがない所で勉強してもファイリングができる!

 

2穴ファイルについてた穴あけ部分を切りとって、自作の穴あけパンチを作る生徒。

 

主体的に勉強するためには、勉強の準備も自分でする!

 

塾長が、先週こんな穴あけパンチを見せた所…

 

大興奮していた生徒。派手な見た目ではなく、コンパクトで持ち運べるという機能を理解してくれていました。

そして、自分なりに考えて穴あけパンチを自作してきた。

 

これで、彼女は

穴あけパンチがない所で勉強できない

という制約を取り除く事ができた!

 

主体的に勉強するということを行動で示してくれた、小学生。

サイコーです♡

 

一方で…

 

来週からの定期テストに向けて

授業で何の科目を勉強するか決めてきて!

と塾長が伝えておいた高校生。

※テスト中は科目を自由に変更できる塾です

 

テストまでの3回の授業で、ヤバイ科目を先に2回やる!

 

いやいや、そのヤバイ科目は来週でも間に合うんじゃないん?」by塾長

 

あっ!ホンマや…

 

主体的に勉強をするという事は計画も立てられるということ。計画を立てるためには、何をどれぐらい、いつまでに等と考える必要があるよね?

 

テストが終われば、計画を立てる事について教えていきたいなと思っています。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!