合格発表の今日。数学が人生の役に立つかどうかの答えを求めていた、中学時代のキミを思い出した。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

 

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180306222630j:plain

中学時代から塾に通ってくれている生徒が大学入試の嬉しい報告をしてくれました!

今日は国公立大学の合格発表。中学時代から将来の事や家族の事とか色んな話をしてきた生徒。無事に第一志望の大学に合格してくれ、感無量です。そして、晴れて塾を卒業となります。

 

数学が何の役に立ちますか?と聞いてきた中学時代のキミ。

ボクは「将来、どんな人生を歩むか決まってるの?決まっているなら答えることができるけど…それとも、人生をきめてほしいの?」

「数学が役に立つのかどうかを知りたいなんて思うな!自分の人生の答えを求めることになるから。」そんな、話をしたのが昨日の事のように感じます。

 

塾を卒業すれば、お別れではありません。個人と個人としての新しいお付き合いが始まります。

記念撮影をして連絡先の交換をして、これからは先生と生徒としてではなく、個人と個人としてのお付き合いです。授業料という縛りのあるお付き合いではなく、個人的な魅力でお互いが繋がっていく関係です。お互いに人間としての魅力を感じられなくなれば、いつでも切れてしまう関係です。

 

何かに縛られることなく関係を続けるためにはお互いの努力が必要。

お互いが人間としての魅力を磨き続けるならば、自分たちの意思で繋がっていられる関係を続けることができます。これからも、個人と個人の素敵な関係を続けていけるように、お互いが刺激となり魅力を磨き続ける努力をしていけたら良いなと思います。

 

本当に合格おめでとう!これからも、よろしくお願いします!!

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

塾長と直接LINEで相談できます!

友だち追加