志や夢を見つけてから勉強を始める方が楽しい!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

peraichi.com

夢や志を実現するための勉強は楽しい

 

f:id:coper-stage:20181212195215j:plain

子どもが夢や志を持ってから勉強を始めることは不可能なのか?

①夢についての話をじっくりとする。志を見つけるための授業を行う。

②夢や志を見つけたら、実現していくためのキャリアを考える。

③キャリアを実現していくためにどんな勉強が必要なのかを考える。

④必要な勉強を見つけたら、自分で勉強するはず! 

来年度からは、この形での勉強法がボクの授業でスタートします。

 

子どもは本来、学ぶエネルギーを持っている。

子どもの興味をすくい上げるような教育をしていきたい。大人は、できないことを手伝うだけで良いと思う。

子どもは、自ら学び取る力を十分持っている。どんなキャリを歩んでいくかが分からないから、学び取ろうとしないだけ。 

 

夢や志を立てることが、まず第一!

立志して人生に対して覚悟を決めたら、あとは自分の足でキャリアを進めていく。

キャリアを実現するために必要な勉強が分かったら、自分から学び取るはず!

だって、叶えたい夢があり、その夢につながるキャリアを進める上で勉強が必要だと気づいているから。

 

夢を見つけて必要なキャリアを見つけるまで、勉強を始めるのを待ってあげませんか?

 

強制的に勉強をさせる前に、子どもの夢を一緒に見つけませんか?

 

もう、押し付けで勉強をさせることをやめにしませんか?

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!