「まだ、宿題終わってないの?」とは言わず、寄り道の勉強を大切にしています。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です!

楽笑(らくしょう)

“常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です”

「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。

f:id:coper-stage:20180606230959j:plain

「4番目」の英語が分からなかった、中1生との授業。

分からないなら、辞書を使って調べます。まだまだ答えをボクに聞いてきますが、簡単に答えは教えずに調べる習慣をつけてもらっています。4月から使いはじめた辞書ですから、調べるのにも時間がかかります。

 

「4番目」載ってないんやけど・・・

辞書に全ての答えが載っているわけではありません。ここからが、彼に経験を積んで欲しいところなのです。「4は、あるやろ?」とアドバイスをしました。そこから、4の所に載っている沢山の言葉と戦わなくてはいけません。「four」はわかるねんけどな…

 

フォースって何?まさか、スターウォーズのこと??

(笑)それは違うフォースやで。「力」を調べてみたら?…

「timesってなんやねん。。。」

「あっ、40の英語を忘れてたわ〜〜。。。」

だんだんと、4番目の英語から遠ざかっています…寄り道を沢山しています。

 

寄り道から沢山の知識を彼は吸収できたと思います。

とても時間がかかりましたが「4番目はfourthかな?」と答えにたどり着きました。答えにたどり着くまでには、力のforceを調べたり、timesを調べて「s」が付いていることを知ったり。沢山の寄り道をしています。

 

ボクは、この寄り道こそが大切な勉強だと考えています。

 

「まだ、宿題終わってないの?」は言わないでほしい。

ボクが教えている勉強方法では時間がかかります。

宿題が全然進んでいないかもしれません。

でも、途中の寄り道を大切にしてあげて欲しい。

人から答えを聞いて宿題を早く終わらせる勉強には興味がありません。

 

最後まで、お読みいただき

ありがとうございます m(_ _"m)ペコリ

 

進学塾ステージ オフィシャルサイト

http://www.kobetsu-stage.com

 

Facebookやってます!
http://www.facebook.com/ishii.katsuma

あなた様の『いいね!』がボクの励みになります☆

 

進学塾ステージ中山校の公式LINE@

「塾長の無料お悩み相談室」

友だち追加

▲個別トークで何でも相談にのります!