2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のピアノ発表会!感動の演奏を見てやってください。

2年に一度のピアノ発表会! ちゃんとピアノを一人で弾くことができたのか?と、そわそわしながら働いていた、塾長の石井克馬です! なぜ、そわそわしていたのか。それは、 前回(2年前)の発表会・・・ 息子は、観客の多さにびっくりして、自分の順番がき…

どうしても伝えたい事が一つだけあります。

PTA役員に自分で立候補しておいて、いきなりママに助けを求めた進学塾ステージ塾長の石井克馬です! 今朝は久しぶりに息子と娘の二人を送りました。 息子は、1ヶ月弱の集団登校にも慣れた様子。 集合場所に集まってくるお友達に会釈をしてあいさつらしき交…

とってもはずかしい体験をしました。

SNSのつながり実体験を報告。 思えばSNSでのつながりで物品購入を初めて決めたのは、昨年の妻の誕生日祝いの風船でした♡あのころは、本当に初心者だったな。インスタのタグ付けできてなかったなー (。ŏ_ŏ。) いまではガンガンにSNSを使っている、塾長の石井克…

必死でPTA役員をやってやると、覚悟を決めました!

PTA会議に初参加! 今日は少し早めに娘を保育園に送ってから、PTA役員会議に初参加となりました。 なんにも分からない状態で参加した会議です。 会場への途中、息子の教室を見に行きたい欲望を抑えるのに必死でした。 初めての会議で学んだ事、PTAとは何なの…

【給食初日】使ったお箸を学校に置いてきた!

大阪梅田の富国生命ビルで打ち合わせをしてから教室へ出勤しました。 宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 富国生命ビルで感じた事をその場でツイート。 富国で働いていたのも、10年以上前。建て替え前の面影はない!いや、そもそも建…

何の予定もなく行き当たりばったりな全力休日♡

何気ない家族の1日を振り返ってみました。 ①息子との算数 足し算クイズ!(まだパパは布団の中) 写真は散歩中の娘です♡ 【息子の足し算】5+5は?『10ーー!』そしたら、4+7は?『えーー(指を使って)。。11ーー!』おっ!最後、4+8は?『12!(即答)…

環境が人を育てる!未知の環境に飛び込んでおります!!

昨日の授業参観に続いて、本日は保護者会! 新一年生の保護者として、学校の行事や、PTA・地域見守り隊・愛護などの組織体制。 知らないことが本当にたくさんあります。 知らないことを知りたいというのも、PTAに立候補した理由です! そんな知らないないこ…

息子の授業参観と、ボクがやりたい授業のスタイル。

今日は息子の授業参観に行ってきました。 後ろで授業を見ているボクとママの方を見てはニヤニヤ嬉しそうな息子。(前を見てくれ!) えんぴつを口にくわえて、忍者のように授業を受ける息子。(ほんまにこんなイメージ!) 国語の授業でした。 ヒントを元に…

”目標が高すぎる!”っていう境界線(限界)は誰が決めてる?

明日は息子の授業参観&役員会議があり、とってもドキドキしています。 世間体を気にしてなのか、息子の姿が楽しみなのか、担任の先生はどんな授業をしているのか、PTA役員はどうなるのか、なんなのか・・・ドキドキの理由はわかりません。 明日までドキドキ…

”塾”という名のサービスが逆効果なのか?!

学校の勉強をおろそかにして、塾を頼るな! 学校で新しく習った内容を、キミが責任をもって、学校で理解するということはとても大切なこと。自立の第一歩だと思う。 だから、なんでもかんでも教えない。 塾としては間違っているかもしれないけど、キミのため…

宝塚市に住む男子なら知っているであろう”鉄腕アトム”。

週刊鉄腕アトムを買いました! 【#鉄腕アトム】アトムの4月7日は誕生日。#週刊鉄腕アトム 買いましたー全部で70冊!完成まで18万円オーバー!この2週間で創刊号の発売は終わり?!#アトム #宝塚市民 #手塚治虫 #アトムザビギニング も楽しみ-!#息子と組み…

”怒られないための勉強”ではなく・・・

宝塚市に警報が出ました。 それでも、今日は教室を開けてみんなのことを待っていました。 警報が出たタイミングが夕方だったので、学校帰りに教室に寄ってくれる生徒がいるはずだと信じていました! 今日の午後に発表された、暴風警報。それでも、みんな来て…

この目に写る子ども達の”生きる力”を育んでいく

兵庫県篠山市に行ってきました! 少しずつですが、動いていこうと思います。 小さな一歩を積み重ねていこうと思います。 まだ、なにかが決まったわけでもありません。 決めたわけでもありません。 頭の中はぐちゃぐちゃです。 完全に自分のためだけに、記録…

キミの笑顔が元気をくれる。

先週の日曜日は、息子の誕生日パーティを開催しました! <誕生日プレゼントはベイブレード> <家でご飯を食べたい> <ケーキはマリオかジョージ> 彼の誕生日に希望する事はこの3つぐらいでした。 キャラクターのケーキが見つかりません(汗) 誕生日パ…

頑張って解いたから成長できた!

同じ学校の友だち3人で勉強に来ていた生徒たち。 そのうちの一人が、どうしても解けない数学の問題で悩んでいました。 他の二人は解き方が分かっています 解き方が分かっても、答えは教えないように釘を刺しました。 「図形の問題で解き方を聞いたら、その問…

【成長について!】一段ずつ登るから見える景色がある。

宝塚市の進学塾ステージで塾長をやっている、石井克馬です! 授業中に生徒から 「決められたレールを進むのが楽な気がする。」 そんな風に言われ、何も言えませんでした。 ボクは自分で敷いたレールを進んで行きたい。 でも、価値観の違いからくる意見の違い…