2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今、この瞬間。」を楽しめるように、自分でモチベーションを生み出せるようになってほしい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 3月が終わり、新年度が始まろうとしています。 受験…

経験してないことに手を出さないのは、自分で経験しようとしてこなかったから。経験は自分で掴みにいくもの!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 広告関係の企業に就職した時に同期に言われた言葉 ま…

リカレント教育の広がりにより、新卒採用という概念がなくなるかもしれない。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 大人が学び直してスキルアップをして、再就職をする…

「できない」ことを「できるまで」やる!そしたら、どんなことでも「できる」と分かって挑戦を続けられる。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 スポーツの世界と勉強の世界は大きく違う。 スポーツ…

一年間のPTA活動について、担任の先生からお手紙を貰えてとても嬉しい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 今日は息子の修了式。この一年間で沢山のことを学び…

自分で漕いで船を進めよう!中学卒業と同時に川の流れは急になくなり、船は進まなくなります。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 今日は、市内の小学校で卒業式がありました。 来年度…

「お金をもらう力」だけではなく「お金をつくる力」だって学ぶことが出来るはず。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 祝日の今日は、生徒と将来のお金についての話をして…

自発的な人間になるためには『寛容されて自ら学べる環境』が必要。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 「春休みの宿題をやってもいいですか?」と確認して…

子どもの長時間勉強には不都合な事実が隠れているかもしれません。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 大人が「長い時間はダメ!」と言うことほど「ちょっ…

目的のない質問で時間を浪費していませんか?

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 これって◯◯ですか?なんで□□なんですか?と質問攻め…

『学び』は人に分け与えても減りません。減るどころか増えていきます!GIVE&GIVEでいこう !!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 ジュースやお金は人に分け与えると減ってしまうとい…

自分でどうすることもできないコトにエネルギーを費やすのは、やめよう!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 高校に入ったら、指定校推薦で大学に進学できるよう…

喜びを広めて、子どもたちの楽しい笑顔を増やしていく塾を目指します。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 生徒から「塾長って、いつも幸せそうですよね!」っ…

知ろうとせず、自分で経験もせずに人の意見に影響されて「必要ない!」と否定するのはやめにしよう。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 見たこともない問題はやりたくない!やりたくないか…

プログラミング的思考を身につけて、物事を細かいステップとして考える力を身につけて欲しい。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 テストで「○」をもらうための勉強ばかりをしていると…

いつまでも、卒業生と繋がっていられる塾って素敵だと思う。卒業してからも関係を続けていきたい!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 小4から六年間通っている男子が「泣きそうになった」…

子ども達の学び場に存在している数々の歪みを無くしていきたい!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 中学3年生は明日が卒業式です。一足、早く通知表をも…

小学校のPTA役員ができるのは、息子が小学校に通っている間だけ!(当たり前ですが)

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 平成29年度PTA役員会の最終日でした。最後に役員の皆…

合格発表の今日。数学が人生の役に立つかどうかの答えを求めていた、中学時代のキミを思い出した。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 中学時代から塾に通ってくれている生徒が大学入試の…

交代で睡眠をとるドライブも良いけど、夫婦の会話を楽しむドライブも良い。

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 雪山の帰り道、子ども達が寝静まった後は夫婦の会話…

有害な情報から遠ざけるんじゃなくて、自分にとって有益な情報なのかを判断できるように教育するべき!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 子ども達を情報社会から守るためにメディアリテラシ…

みんなで同じことをする必要はない!志を持って、協調性を高めて強く生きてほしい!!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 みんなで仲良く楽しくやることは喜ばしいことです。…

一生の財産とは、学歴でも資格でもない。「志を持つ人たちとの繋がりで出来た熱い人脈」こそが一生の財産!

子ども達に楽笑な日々を過ごしてほしい、塾長の石井克馬です! 楽笑(らくしょう) “常に楽しく笑顔でいる状態を指す造語です” 「今日も、楽笑(らくしょう)!」と楽しく笑って過ごす大人になってほしい。 今日はデザインの打ち合わせになり、タイトル画像を…